アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




ガンカモ・ハクチョウ観察in伊豆沼

あけましておめでとうございます。
新年早々、宮城県伊豆沼へガンカモ・ハクチョウ類を観に行きました。

P1040311.jpg
[続きを読む]

花ちゃんステーション

うちのオカメの花ちゃんのために、花ちゃんステーションなるものを作りました。
P1040152.jpg
[続きを読む]

都会の鳥

私の住んでいるところはあまり緑の多くない住宅地ですが、それでも結構鳥はいます。
今日は私の住んでる町で見られる鳥のことと、普段鳥を見て思うことを書こうと思います。
[続きを読む]

バードトレーニング

middle_1100336659.jpg
今日は友達から「授業内で鳥のトレーナーさんが話をして下さる」との噂を聞いて、動物心理学という一般教養の講義に出席しました。
鳥のトレーニングって、どうやってやるんだろう?面白そう。
[続きを読む]

アオバト探鳥会

今日は鳥好きメンバー5人ほどで集まって、大磯(神奈川県)へアオバトを見に行きました。

[続きを読む]

つばさ標本作り

open wing
P1020313.jpg

前から欲しかった鳥の翼の標本を作りました。
献体は、7月3日に日大支部の野生動物講座で解剖したツグミ。右翼だけです。ちなみに左翼は1年生の鳥好き君にあげて、残りの体は別の鳥好き娘にあげて、翼無しの骨格標本を作ったとさ。

[続きを読む]

うちのインコ

20050721180907
うちのオカメインコの花ちゃん。ルチノーの女の子。まだ10ヵ月のお子ちゃまで、
やんちゃな盛りです。

私が家にいる間は部屋で放してるんだけど、なんとも楽しげに一人遊びをしている可愛いやつ(°∀°)

カーテンレールの上が彼女の陣地らしく、よくカーテンのヒダをくぐって、出たり入ったりしながら遊んでます。レースのカーテンをよじよじ降りて行くと、お友達のカエルさんが窓辺に腰掛けているので、頭に止まって一緒に外を眺めてることも。
“あ、高校生がこっちみてなんか騒いでる♪ピィ~ピィ~!ピィ~ピィ~!”
って、可愛いなぁ、もぅ!

20050721183306

はい、親バカですね、すいません。

しかし、コンパニオンバードって本当に魅力的なペットだなぁと思う。値段も大きさも手頃だし、頭も割といいし、第一飼い主に本当によく懐く。
時間とお金に余裕ができたら、もっと色んな種類の鳥を飼ってみたいなぁ。




