アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




動物園時代を振り返る

こないだたまたまイメージ検索で「トロピカルZOO、コアラ抱っこ」と検索したら、自分の飼育員時代の写真が出てきた。(これ)
日本からのお客さんがケアンズ旅行のことをブログに載せていて、「コアラと朝食」というツアープログラムで私がコアラを抱いてカフェに連れていった時の図が載っていた。そんなに昔のことでもないのに、すごく懐かしい気分になった。

このブログを読み返したりすると、日本を飛び出した当初から、動物園という職場にものすごく憧れて、それから就職決定までの約5年間、真剣に夢を追い続けていたなぁと思い出す。
[続きを読む]

夢から覚めました

公開しようかどうか迷っていたけど、やっと吹っ切れたので言います!

実は数週間前から動物園の仕事がなしになりました。

理由は、
1)1月から立て続けに起こった自然災害による経営難
2)私の雇用形態(教職の仕事のためにフルタイムでなくパートタイムになったこと)が動物園側のニーズに合わなかった
3)私の飼育員としての実力不足

とのことでした。なんだけど、なんだか不透明な部分があって突然そう言われたから、理由を聞いて自分の中で心の整理がつくまで時間がかかった。


[続きを読む]

「必見!コアラの見分け方」@コアラブログ

トロピカルズーのキバタン秘書がまたブログ更新しました。今回はコアラネタ。
sP1090814.jpg
http://plaza.rakuten.co.jp/cairnszoo

なぜだか今回はいつもの”お気に召しましたらコアラに1クリックをお願いします♪”リンクが”にほんブログ村”になってますけど、いつものごとくそのリンクをクリックしてやるとキバタンもコアラも喜びますので、押してやってください♪



ヘビ君の散歩

sIMG_0930.jpg

トロピカルズーのキバタン秘書がまたブログを更新したようなのでお知らせします。

「ズグロニシキヘビのお散歩」
http://plaza.rakuten.co.jp/cairnszoo/diary/201104070000/

どうやらコアラ部長の添削もしっかり入っているみたいですね。新任の秘書も大変ですな。



前回同様、”お気に召しましたらコアラに1クリックをお願いします♪”を押してあげると、コアラもキバタンも喜びますので、押してあげてください。コメントはきっともっと喜びますよ♪

動物園の仕事

おととい、動物園で初めてのアニマルトークをやらせてもらった。マイクをつけて飼育舎側に立ち、動物の説明をするというやつ。有袋類全般の説明と、コアラとウォンバットのお話をした。ちょっと緊張したけどまぁなんとかできたし、先輩飼育員さんからもいいコメントがもらえて嬉しかった。


それまで1ヶ月、動物園の仕事も結構ストレスいっぱいで辛かった。
[続きを読む]

キバタン秘書デビュー

sP1090703.jpg

トロピカル・ズーのコアラブログを書いてるコアラ部長に、秘書ができました。
キバタン秘書、ブログデビューです。
”ウォンバットも頭の体操”


“お気に召しましたらコアラに1クリックをお願いします♪”を押してあげると、コアラもキバタンも喜びます♪

動物園との契約

sP1090696.jpg

<あこがれだったキーパーシャツをついに着る日が!!>

先週からやっと、動物園でのお仕事が始まりました。11月末に就職が決まって以来、もう2ヶ月も経ってしまった。私が肩を治している間も待っていてくれたボスに大感謝!
ここに就職が決まるまで色々な経緯があったので、別のところに書いていた記事を当時の日付でこっちにも載せておきます。まぁ色々と紆余曲折があって、結果的にフルタイムで飼育・教育・接客それぞれに関われるという本当に夢みたいなポジションを作っていただけたわけですが、帰国後に突然肩の手術を受けることになってしまって、一度そのポジションが保留になっていました。ボスからのメールでは、「治療中の人間を働かせるわけにはいかないから、フルタイムじゃなくおそらくカジュアルという形で、どういう仕事をさせられるかオーストラリアに戻ったら話し合いましょう」というようなことを言われていました。だからきっとフルタイムじゃなくなってしまうんだろうなと思っていました。

[続きを読む]



