アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


原爆展と千羽鶴

今月から来月にかけて一ヶ月、ケアンズで原爆展が開かれています。ふぅ~ん、と思うだけかもしれないけど、実はこれ、ものすごくレアですごいことなんです。この展示は広島平和記念資料館から送られてきたものなのですが、オーストラリアで展示するのは今回が初とのこと。その開催が、大都市のシドニーでもブリスベンでもなく、田舎町のケアンズでっていうのは、とてもありがたいこと。どうやらその背景には、ケアンズの市長さんが「平和市長会議(Mayors For Peace)」の会員になることに去年決めたということがあるようで、つまり、ケアンズ市が行政として「核兵器の廃絶に協力します」ということを、今回の展示という形で市民に公にしたってことみたいです(たぶん)。

で、この展示のボランティア募集の案内が日本領事館から送られてきたのがきっかけで、今回もまた千羽鶴を折る呼びかけをするブースでボランティアすることになりました。なので毎週末、土日とも展示場に入り浸って折り鶴を教えながら、原爆の残したメッセージについて考えさせられている今日このごろ。こんな機会がなければ考えないであろうことを考える機会ができて、とても幸運に思っています。

RIMG0097.jpg RIMG0023.jpg RIMG0020.jpg
[続きを読む]
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。