アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

幸せだなぁと思うとき

幸せだなぁと思うときって、なかなか記録しないで通り過ぎて行ってしまうものだけど、今日はせっかくだからここに書き残してみようかなと思う。


今私は週3日のパートタイムで小学校の日本語教師をしているのだけど、残りの二日は今までと同じくサプライティーチャーとして色んな学校に出向き、色んな科目を教える仕事をしている。今日はその臨時の仕事で、キュランダにある学校のスポーツデイ(運動会みたいなイベント)のエキストラスタッフとして派遣されました。青空の下、山に囲まれただだっ広~い芝生の上で、各競技でゴールした生徒に順位の書いたカードを渡すという、普段と比べたらとても楽な仕事を一日して、楽しそうな生徒たちの笑顔を見て、やっぱりサプライの仕事はいいなと思いながら今日の仕事は終了。(もちろん、サプライの仕事は当たり外れが激しいので大変な日はものすごく大変なんだけど、それがまた好きなのだ。)
IMG_0942.jpg



キュランダといえば、世界的に有名な世界遺産の熱帯雨林と、ヒッピーな人たちが集まってできた素敵なお店が立ち並ぶキュランダマーケットが有名。私も大学生のときに観光で姉と二人で訪れた、思い出の場所である。その思い出の場所に、今は「仕事帰りに立ち寄る」ことができる。
キュランダ村のカフェで働いている友人を訪ね、しばしおしゃべり。そこでもまた、新しく人を紹介してもらって、日本人のお友達がまた増えた。狭いケアンズ、日本人に出会ったらみんな即行つながっていく。これもまた、ケアンズに住んでいて嬉しいなって思うところ。来週の金曜日、シーフードレストランでご飯食べに行こうっていう話になって、そこがなんと、私が姉と観光で来た時に泊まったホテルのレストランだった!当時、オーストラリアに住めたらいいなぁって思ってはいたけど、今は本当に住んでいるんだなぁって実感。幸せだなぁ♪


[続きを読む]
