アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

ケアンズパレード大成功!-後編-

前回のつづき。

そして集合がかけられ、お神輿の人たちの列に続いて私達も道路に出た。

出番を待っている間に、サンキューウォークチームで記念撮影。
sIMG_1059.jpg
こちらは、ちびっ子忍者たち。かわゆいのぉ。

この忍者っ子のうちの1人は、福島からたった一人で疎開して来ている12歳の少年。日本人の家庭にホームステイしながら現地の学校に通っている。何度か彼の学校で代行授業をしたことがあるので顔見知りではあったけど、ちゃんと話したことはなかったので話してみた。

「学校、楽しい?」
「はい、楽しいです。」
「そっか、よかったね。友達もいっぱいいるみたいだし、いいね。お父さんとお母さんに会いに日本に帰った?」
「いや、まだ帰ってないです。」
「寂しくならない?」
「・・・うん。」
「いつまでオーストラリアにいるの?」
「・・・ずっとこっちに居ます。」

話し口調もしっかりしているし、友達作りも上手。本当はきっと寂しいだろうけど、きっと彼なら家族と離れていても、一人で頑張れるのだろうと思った。

[続きを読む]
