アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

教育のボトムアップ効果

今日は午前中の授業を欠席することになり、代行の先生に代わりに授業をお願いすることになりました。その先生は、うちの学校で日本語を選択している生徒のお母さんでもあります。代行授業をお願いする時はどんな先生が引き受けてくれるか当日まで分からないので、その先生が日本語の知識が全くないという前提でプランを用意しなければいけません。でもその先生は、「レッスンプランに書いてあった内容は全部カバーしたわ。私も勉強になって楽しかった、ありがとう!」と後で言ってくれました。聞くと、息子が日本語を熱心に勉強しているので、自分も勉強しようと思って一緒に勉強しているのだとか。お蔭で、生徒たちの日本語学習の時間が犠牲にならずに済みました。

    子供に関心を持ってもらう → 親にも関心が広がる → 社会に役立つ

という教育のボトムアップ効果が今日は見られて、嬉しくなりました。
こうやって、少しでもいいから日本語を教えられる先生たちがちょっとずつ増えて行って欲しいなぁ。
