アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

家庭教師を通じて思うこと

今年は学校の仕事は臨時の仕事のみにしたおかげで、空いた時間で家庭教師や大学のショートコースの仕事をする機会が増えました。その時その時に興味のある生徒に興味のある内容を教えることができる今のワークスタイル、とっても楽しんでいます。
s-21850616_10156743189721110_487857264_n.jpg

教える科目も相手も需要に合わせて常に変動していますが、今年増えたのはピアノのレッスン。初めは勉強の後についでにピアノも教える、みたいな感じでゆるりと始まったピアノのレッスンでしたが、実は教え始めた頃は「私でいいのかな?」という気持ちでした。音楽教育を勉強したわけではないし、私にとってピアノはただの趣味のつもりだったから。それでも、「日本人の先生に教わりたい」という子がかなりいるみたいで親御さんからの問い合わせも多く、そういう子たちがせっかく「ピアノを習いたい」と思っているのに教える人がいないから始められずにいるなんてもったいない...と思って、少しずつ自分のティーチングスタイルや教材を見つけていきました。

[続きを読む]
