アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




新生活スタート!

ブリスベンに来て早3週間近くになります。良いホストファミリーに恵まれ、何不自由なく語学学校へ通っています。

P1000493.jpg
P1000478.jpg

<フェリーで通学中~。>


先週の月曜日から学校が始まり、大学で勉強するための準備コースであるアカデミック英語コースを取っています。大学の付属施設で、ICTEと呼ばれています。2月から通うクイーンズランド大学のキャンパス内にあって、キャンパスまでフェリーで通学しています。ブリスベンの街は大きな川沿いにできた街で、ホームステイ先から川を渡ってキャンパスに到着するまでのきれいな景色を毎日楽しんでます。

ICTEには世界各国から留学生たちが英語を学びに来ていて、とてもMulticultural♪私のクラスは14人のクラスで、中国人5人、台湾人2人、韓国人2人、その他ベトナム、東チモール、オマーン、タンザニアから1人ずつ、a~nd日本人の私。一般英語コースにはもっと日本人がいっぱいいて、たぶん全体の4割くらいは日本人じゃないかと思う。地理的にオーストラリアはアジア各国からアクセスしやすい位置にあるので、ICTEはもちろん、大学キャンパス内にも沢山アジア人がいます。毎日色んな国の人と話せて、心のタンクが常に満タンな今日この頃。モノカルチャーな日本で20年以上生活してきた視野の狭さに改めて気づかされる。今までちょこちょこ海外に出かけて国際感覚を身につけていたつもりだったけど、やっぱり世界は広い!だけど、同時に世界がどんどん小さくなってきていることも認識させられます。

P1000382.jpg
P1000364.jpgP1000363.jpg




    色んな文化が己を保ちつつもお互い認め合い統合された、マルチculturalな都市ブリスベン。これからこの街で少なくとも3年半生活する。その中で、日本人としての自分、国際人としての自分を見つけ出すんだ。迷子にならないように、しっかり地図を持って歩きだそう。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/101-5899cf9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



