アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



ステイwithバットウーマン

クリスマスはブリスベンの教会で過ごし、その後2日間クアラルンプールに滞在したあと10日間日本に帰っていました。ニッポンの正月は、いいものですね。帰国中、毎日誰かに会ったり買い物・荷造りが忙しくてミクシもブログも更新してませんでした。スミマセン。
1月7日に成田を出発して、8日の朝にブリスベンに着きました。これからしばらくブリスベン都心から1時間くらい離れた海岸の街クリーブランドに住みます。自然の沢山残された美しい街です。

P1010467.jpg

11月に動物愛護関連のイベントで知り合ったLouiseさんという女性のお家に居候させてもらいながら、彼女の仕事を見習い&手伝わせてもらいます。彼女のお仕事は、野生のオオコウモリの保護活動と動植物のアートワーク。動物の飼育、教育普及、メディアの仕事、そしてアートの仕事などなど、毎日色々こなしてしまうとっても多彩な方です。多彩なだけじゃなく、オージーらしい明るく大らかな人柄にもとても魅力を感じます。

P1010500.jpg P1010440.jpg P1010382.jpg


Louiseさんの家には現在だんなさんのIanさんとエアデールのメイシー(♀)、庭で放し飼い11年目のカエルのケロちゃん(私が命名)、そして放野待ちのオオコウモリの赤ちゃんたちと教育活動用のオオコウモリさんたちが一緒に住んでいます。自然大好き一家で、だんなさんは毎朝カメラ片手に近所の林を散歩してから仕事に行き、独立した息子二人も生態系や海洋生物などを勉強してそれ関係の仕事に就いています。なんとも羨ましい家族!素敵な家庭でお世話になることになって、本当に自分は人との巡り会いに恵まれているなと実感しています。




今日はIanと一緒に散歩に着いていきました。さっそく、野生のワラビーとコアラに遭遇。野生のコアラを見たのは初めてだったので、とっても満足♪
日中は、コウモリたちのフルーツを切ったり、教育用のパワーポイントスライドを作ったり、外の自然の写真を撮って歩いたりしています。自分のパワポや写真が使ってもらえるのはとっても嬉しいこと。
そして何より満喫しているのは、彼らとの会話。ボルネオのジャングルに泊まった時の話、あちこちの動物園実習の話、カメラの話、自分の抱いている夢の話・・・・。私のhobby talkやexperience talkやdream talkなどが、Louiseさんたちのしてきたことと通ずるものばかりなんです。そして彼女の周りにも似たような人が沢山集まるらしく、この先、自分と似たような臭いの人たちと知り合いになれそうな予感がして溜まりません♪
P1010368.jpg


居候させてもらっているので、積極的に役に立てるように動かなくちゃな。目標は、"She's a good girl."止まりでなく、"She's helpful." と思ってもらえるようになること。ただのyoung studentで終わらないよう、思いつく限りのhelpを志そう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/102-ea660fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



