アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

Unpredictable その1

オーストラリアがどんな国かを一言で表すのにふさわしい言葉、それは“unpredictable”。発音は[アンプレディタボ~]、日本語訳は「予測不能な」という形容詞だけど、「不能」ってほど強い響きじゃなくて、「気まぐれな」「動きが読めない」「行き当たりばったり」な感じかな。なんかしっくりマッチしない感じがするので、ここでは英単語の方を使わせてもらいます。
どういうところがunpredictableなのかというと、ぶっちゃけ全てがunpredictable。天気もそうだし、したがって植物が花を咲かせたり動物が繁殖したりするサイクルも割りとunpredictable。オージーが機嫌を損ねるタイミングもunpredictable。そして何といっても、公共サービスがとってもunpredictable!
なんでこのトピックを書くことにしたかというと、2ヶ月の帰国の後久しぶりにオーストラリアに帰ってきてさっそく、この国の気まぐれぶりを存分に味わわされたからだ。

まず、越してきてまず最初にしたかったことが、インターネットの接続。システムが複雑なため、自分に一番いいサービスを見つけるのに数日かかり、さらに契約を結んだあとなかなか必要なアイテムが届かなくて、今すぐにでもメールを送ったりしたかった私は、臨時にプリペイドのアイテムを購入。やっとネットが使えると思ってインターネットブラウザを開くと、その接続会社のページに飛んだ。そこに書かれていたのは、
「当社はただいまアップグレードのため、ネットワークが利用できません。22日火曜日には完了するでしょう。」
あぁ~もう!こんなに面倒くさかったのに、結局1週間もサービスが使えないなんて。その次の日にモデムに入れるカードが届いたが、同じネットワーク会社なので、やっぱりサービスは使えず。22日まで待った。そして22日、接続を試みると、
「アップデートが思ったより長くかかっちゃってます。ソ~リ~~!」
と書いてあるではないか!こんにゃろめ、ざけんじゃねぇ!と思ったが、次の瞬間、「ああ、これがオーストラリアだ。寛容に受け止めなければ。」と思い、再びマックにパソコンを持って出向いたのでありました。

つづいて、携帯のプラン決め。これも、インターネットと同様、複雑なサービスである。そろそろアイフォンを持ちたいなぁと思っていたので友達に相談すると、Telstraという会社で2年契約を結ぶと月額$49でアイフォン使い放題だと言われた。さっそくTelstraに行くと、事細かに色々説明してくれ、契約の手続きに移ったのだけど、問題が発生。私のビザが2年以内に切れないという保証がないと、契約が結べないそうだ。最初に「あなたはオーストラリアの住民ですか(Are you an Australian resident?)」とは聞かれたが、ビザについては聞かれなかったので、お店の人は「住民=永住者」と勘違いしてしまったのだろうか。結局、振り出しに戻る。
色んな携帯会社のお店を回って、一番いいプランを聞いて回るが、どこに行ってもビザの種類のせいでお得な契約のプランが結べないと言われた。オーストラリアの永住権をこれから申請して、ずっとここで生活していく気マンマンなのに、永住権が降りるまでは、その紙面上の保証がない。仕方なく、割高なプリペイドのプランで会社比べをすることに。しかもネットがないので、お店を回って比べるしかない。
で、前回とは別のTelstraのお店に行って、事情を話した。すると、「ずっと住むなら契約のプランの方が絶対いいわよ。当店ではIDを確認取れればビザのことはチェックは不要だったはずよ、確か。ちょっと待ってて、確認してくる。」と言われた。新たなる展開!その人は戻ってきて、「やっぱり、いいみたい。」で、2年契約のプランを色々見せてくれた。このとき、インターネットにも問題があったので、ネットも含めたプランを考え始めた。色々話を聞いた後、家でじっくり考えてからまた来店することにした。
次の日、同じ店に契約を結びに来た。昨日とは違う人だった。その人に希望のプランを言うと、なんと・・。
「ビザの有効期限が書かれたものを見せてください。」
結局、その人曰く、どこの携帯会社でも、ビザの保証がないと契約が結べないとまた言われた。昨日説明してくれた人は、まだ新しい社員だから分かっていないんだと言われた。そう言われてしまったら、また振り出しに戻って考えるしかない。
そうこうしているあいだに、割高なプリペイドを使っているせいで、1週間ほどでもう$30のリチャージを使い切ってしまった。早くいいプランに変えないといけないのに・・。結局まだ携帯の問題は未解決です・・。

つづく

写真は、グリーン島でシュノーケリングしたときの写真。トピックと全く関係ないけど、気晴らしに。ちなみに素人なのでギアは全部レンタルです。
sP1090563.jpg sP1090568.jpg sP1090570.jpg sP1090572.jpg



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/105-6a824e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)