アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



Unpredictable その2

前回のつづき。
sP1090466.jpg

家にも色々対処したいことがいっぱい。自分の部屋のドアに鍵が掛けられるようにしたかったので、鍵つきのドアノブを買ってきた。けど、パッケージに肝心の鍵が入っていない。返品して新しいのに替えてもらってきた。今度こそ!と思い、ドアノブを付け替えようと思ったら、ドアノブを取り外すネジがない!シェアメイトに聞いてみると、「そのドアノブはドアとセットで、外せないやつなんだ」と言われた。意味が分からん。どうやって取り付けたんだ?結局その鍵つきのドアノブを再び返品した。シェアメイトは「隣の部屋のドアを外して、ドアごと替えてやるよ」と言った。でも気まぐれのシェアメイトの重い腰が上がるまで、1週間かかった。やっとドアを取り替えてもらって、ガチャっと閉めようとしたら、なんと・・・。ドアの縁がまっすぐじゃなく、微妙にカーブしていて、そのカーブがドア枠にぶつかって、ドアが閉まらない。鍵が締まらない以前に、ドアが閉まらない!
結局、ドアはそのまま放置されており、毎晩ネコがいつの間にか部屋に入ってきて、私のベッドで勝手に寝ております・・。
sP1090657.jpg

オーストラリアって、こういう国です。何もかも、unpredictable。何か問題があっても、社会責任より自己責任。問題が起こることを恐れていたら、先に進めない。問題が起こったら、そのときはその時。できるだけの対処はするけど、どこかでしょうがないやと諦められる大らかな心がないとやっていけません。私の気まぐれも大らかなオージーのお陰で何度も大目に見てもらってきた。日本はきちっとしていてすごいなと思うけど、その分社会責任がめちゃめちゃ重くて、サービスする側が大変そう。多少unpredictableでも、やっぱ自己責任のもとで自由度があるほうが、私は好きかも。
いつ何が待っているか分からない、気まぐれオーストラリア、大好きです!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ご無沙汰してます☆森田です!
無事にケアンズに着かれた様でなによりです~

オージースピリット、興味深いです♪
私も三週間California州に滞在していて、そこで色々な国の人とお話したので、色々考えました。
私も、日本の細やかなホスピタリティー精神とかは好きなのですが、その反面「空気を読め」とか「効率よくやれ」とかいうのに窮屈さを感じたりもしているので…

世界には色々な国があって、それぞれの文化・スピリットがある。
当たり前のことですが、それを実際に目にしたりすると少し気が楽になるような気がします。

またお会いできる日を楽しみにしています☆☆
【2011/03/07 20:45】 URL | RAN #-[ 編集]

はろ~RANちゃん。
そうなんだよね、自分のいる国では当たり前のことが、外に出ると「日本の文化」なんだなって気づくよね。私もオーストラリアに来てから日本のことがもっともっとよく分かった気がするし、外から見てみたほうが「日本ってすごいよなー」って思えたり。また逆に、オージーが「オーストラリアの公共サービスはクソだ。日本を見習うべきだ」とか言ってるときに私が「でも日本のあのサービスの質の高さは、すごいプレッシャーの中みんなが毎日9時間も働いてるからできるんだよ。」と言うと、「オレはやっぱオーストラリアでよかった!」ってなったり。

国それぞれのいい所と悪いところが分かってくると、悪い部分を見ても耐えられるよね。

これからもジャパンスピリットとオージースピリットの両方を持ち合わせて、がんばっていきたいと思います。
RANちゃんもいつか遊びにおいでね。
【2011/03/09 18:23】 URL | Yuka #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/106-c994aa91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



