アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



動物園との契約

sP1090696.jpg

<あこがれだったキーパーシャツをついに着る日が!!>

先週からやっと、動物園でのお仕事が始まりました。11月末に就職が決まって以来、もう2ヶ月も経ってしまった。私が肩を治している間も待っていてくれたボスに大感謝!
ここに就職が決まるまで色々な経緯があったので、別のところに書いていた記事を当時の日付でこっちにも載せておきます。まぁ色々と紆余曲折があって、結果的にフルタイムで飼育・教育・接客それぞれに関われるという本当に夢みたいなポジションを作っていただけたわけですが、帰国後に突然肩の手術を受けることになってしまって、一度そのポジションが保留になっていました。ボスからのメールでは、「治療中の人間を働かせるわけにはいかないから、フルタイムじゃなくおそらくカジュアルという形で、どういう仕事をさせられるかオーストラリアに戻ったら話し合いましょう」というようなことを言われていました。だからきっとフルタイムじゃなくなってしまうんだろうなと思っていました。

で、ケアンズに来てからボスに会って、肩の状況を説明した。まだプレートで固定されていて動かせない範囲があることを伝えて、でも筋力は順調に回復していることをアピール。ボスは、「まぁじゃあ飼育の仕事もできる範囲でできそうだな。でも無理はさせられないから、来週オレと社長と三人で話し合って、最終的な契約内容を決めよう。」と言って笑った。よかった~、ほっと一安心。なんとか仕事はありそう。カジュアルだって何だっていい、とにかく業界に入って、できる仕事をさせてもらおう。

その週末明けの月曜日、郵便局にあらかじめ作っておいた私書箱を初めて開けに行った。中には2か月分の郵便物がぎっしり。家に帰って一つずつ読んだ。その中に、クイーンズランド州教育省からのお手紙が。
『おめでとうございます。あなたはクイーンズランド州の認定教師として登録されました。ただし新卒の教師は仮登録となっています。本登録に更新するためには、今後2年間で通算200日または1000時間以上の授業経験が必要となります。(中略) 仮登録が無効になった場合、教員登録の申請をもう一度し直す必要があります。・・・』
おーっと、これはまずい。教員登録が失効してしまったら、あれだけ面倒でレベルの高かった申請のプロセスをもう一度やり直しになってしまう。しかも教員をしていないことが移民局に知られてしまったら、永住権の面でもちょっとヤバイ。なんとかして教員の仕事もしなきゃ!!

考えた結果、週2日か3日ずつくらい学校でも仕事をしないとこの条件は満たせないことが分かった。でもどっちみち、動物園の仕事も肩のプレートを外すまではきっとカジュアルで様子見だろうし、就活の時に「人一人雇うだけで経営に大きく影響するから普通はカジュアルからスタートするものだ」と言っていたから、ちょうどよかったかもしれない。前向きに考えよう。
そして数日後、ボスと社長(初対面)と会って事情を話し、「フルタイムでは働けなくなりました」と言った。意外なことに、社長は「う~ん・・。フルタイムじゃなきゃ困るんだよな。」と言った。私を雇った理由が、教育プログラムを作って欲しいからだったのに、平日にいない日があるとその日はプログラムが実行できない、つまり売りに出せない、とのことだった。なんというジレンマ!私があんなにやりたいと思っていた動物園での教育の仕事が目の前で求められているのに、自分が教師であるがゆえに手がつけられないという・・。

そんなわけで結局、週3回動物園で働くことになりました。残りの2日か3日を埋めるための教員のお仕事も現在探し中。
それにしても、動物園側の希望ではなく自分の都合でカジュアルのポジションを希望することになるとは、またまたunpredictableな結果が待っていました。就職前も就職後も、私の人生は波乱万丈であります。動物園側には迷惑をかけてしまったので、これから一生懸命働かなくちゃ。頑張ろう!
sP1070551.jpg

<先輩飼育員さん。彼女のようになれるのはいつの日か。>
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

チェックが遅くなりました。
なんだか、着地がやっぱり「カメ」らしい(^_^)

動物園と先生、二足のわらじ、がんばってね!!
【2011/03/09 09:57】 URL | sanae #-[ 編集]

Sanaeちゃん
コメントありがとう。やっぱり思い通りには着地しませんでした(汗

現時点では、わらじ一足だけでいっぱいいっぱいですが、徐々に慣れていこうと思うよ。
【2011/03/09 18:27】 URL | Yuka #-[ 編集]

思い通りにならないことが、実は意味のある事だったりします。

運があると思うときはドンドン進み、なんか運気が落ちているなという時は流れに逆らわず、流れに身を任せる事が正解だったりします。

遠回りに見えることって、実は意味のある近道だったりします!
一歩一歩たいせつに♪
【2011/03/10 23:53】 URL | Yasu #vMItF4tg[ 編集]

Yasuさん、ありがとうございます。

>思い通りにならないことが、実は意味のある事だったりします。

私も本当にそう思います。ここまで来るのに本当に遠回りな道を歩んできたと思うけど、でもそのお陰で他の人は持っていないものを得られたし、活かせていると思います。二束わらじの生活も、大変だろうけど、なんかでも自分らしい気がします。これからも神様から与えられたものにはあまり逆らわずに進んでいきたいと思ってます。

Yasuさんも今までオーストラリアで色々ありましたが、これから新天地で新しい美容師人生を切り開いていってくださいね。
【2011/03/13 19:04】 URL | Yuka #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/114-6f65f6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



