アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

いよいよ教育実習!

いよいよ明後日教育実習が始まる。
この2ヶ月で、いろんな教育論とか教授法について学んだ。生徒の問題行動の対処法とか、面倒くさい親御さんの対処法とか、いかに自分の長所をアピールするかとか。

いっぱい教育学用語も学んで、クラスで自分の意見を言ったり他の人の意見について考えた。いろんなことが半分くらい消化不良のまま頭の中をぐるぐる巡っているけど、いざ生徒の前に立ったら、そんなこと全部忘れて、自分なりの、自分らしい授業をしていきたい。

課題に自分の教育信念をまとめて出した。私の教育信念は、きっとずっと変わらない。それは、
「生徒の好奇心を自然に引っ張り出せる楽しくてインタラクティブな授業をすること」。
自分が高校生だったとき、ある生物の先生の授業がすごく好きで、もっともっと自然界の仕組みのことを知りたいと思った。その「もっと知りたい」をどんどん引き出してくれた生物の先生には今も感謝している。私の「生物って面白いんだぞ!」っていう気持ちが授業活動を通じて伝われば、どれだけ私がおどおどテンパってても、どれだけ会話がスムーズじゃなくても、生徒は自然とついてきてくれる。そう信じて、多少のがやつきや、むかっとするような態度は我慢して、とにかく明るい雰囲気を作ることに全力を注ぎたい。日本で育った私にしかできない授業を、根っからの自然好きの私にしかできない授業を、世の中のしがらみにとらわれずにできればきっと悔いはない。

Don't compare with others. Be confident in my uniqueness!
がんばろう :)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/127-e1136349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)