アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


これでいいのだ。

毎週のレクチャーやチュートリアルの内容について自分の考えを書きまとめる課題をやった。書く内容として与えられた項目に Critical reflectionというのがある。Critical(評論的?)に物事を考えて書くっていうことを大学ではどんな科目でも求められるけど、これってつまり、私が普段から思ってる西洋のコミュニケーション方法とか教育法について書けばいいんだよな。と思って、思うままに書いたら、なんかすっきりした。これでいいんだなと思った。私のものの見かたはほかのほとんどの人と違うけど、それをいかに論理立てて伝えるかを大学は鍛えてくれてるんだなと思うと、こっちの大学で勉強できてよかったと思えた。論理立てて伝えることさえできれば、人と違う考えや価値観を持ってても、認めてくれる社会なはずだもんなぁ。目の前のことに忙しくなりすぎて、つい周りと同じようにならなきゃいけないと思ってしまうけど、考えの多様性を受け入れてくれる国なはずだよな、オーストラリアは。それを求めて日本を出ることにしたんじゃないか。それをいつでも思い出せるように、いつも初心を忘れないようにしたい。大変だけど、全てをありがたいと思いながらこなしていくことを忘れないようにしよう。


どうでもいいけど、♪これでーいいのだー♪って、バカボンだっけ?何年前の記憶・・・。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/130-8f2abc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。