アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



三姉妹

美容院に行って、髪を染めてきた。これからはトロピカル・ライフ。髪型もスポーティーに、ポニーテールに帽子姿でいきたい。というわけで、結構明るい茶色にしてもらいました。ちょうどProfileの似顔絵のような感じになりました。結構気に入ってます。
髪を染めてもらっている間に読んでいた雑誌に「三姉妹占い」なるものが載っていた。今大河ドラマでやっている三姉妹物語の三姉妹の性格をもとに、「あなたはどのタイプ?」的なことが分析されていた。私も三人姉妹の真ん中なので、これは読みいってしまった。普段雑誌の性格分析など、どのタイプにも当てはまらないことばかりだが、今回ばかりはお見事!次女の性格分析にドンぴしゃりだった。その内容はというと、

『親を独占できる期間が一番短いため、寂しがりや。だからヒョウキンで楽しいことを考えて、周りの注目を集めたりする。姉でもあり妹でもある次女は、自分の立場やその場の状況に応じて臨機応変に態度を変えることが上手く、それを仕事に活かしていることが多い。姉と妹が仲良くなりやすいため、次女は孤立しがち。だから自分のスタイルを強く持っていることが多い。時に我が強すぎるので、姉に注意されないように要注意!』
というような内容だった。
ついでに、長女・三女の性格分析も、姉と妹にピッタリと当てはまった。
長女:『面倒見のいい長女は、三人のまとめ役。普段は自分の道を歩んでいても、いざ問題が起こったときにリーダーシップを発揮する。妹二人それぞれの意見をまとめ決断をくだしたり、相談に乗ってあげたり。プライベートでも仕事でも、とにかく周りに気を配る。でもたまには自分も大事にしてあげて!』
三女:『末っ子の甘えっこで、自由放漫。自分は愛されていると思っているので、友達も沢山できる。自分を磨くことが大好きで、おしゃれさんが多い。流行やファッションにはとても敏感。それを恋愛に活かすと◎。でも自分磨きに目が行き過ぎて、仕事では融通の利かないことも。』
こんな感じ。まさに、私の姉と妹である。
さらに、相性チェックも合っていた。
次女×長女:気が利き面倒見のいい長女タイプは、我が強く孤立しがちな次女タイプの主張もしっかり聞いてあげられるので、相性○。次女タイプは相手の機嫌を損ねまいと気を利かしているので、やんわりと注意されても気づきます。でも次女には絶対に譲れないところもあるので、その複雑さは長女には時に不可解。
次女×次女:独自性の強い次女タイプ同士は、相性◎!お互いの持ち味に存分に触れ合って、共感して、仲間意識の相乗効果バツグン!
次女×三女:相性×。自由放漫すぎる三女を受け入れるほど次女の器は大きくないから要注意!寂しがりやで周りに合わせがちな次女と、愛され上手でお姫様な三女とでは、意見の食い違いも多々あり。
読めば読むほど、本当にそう!私と妹がけんかして、よくお姉ちゃんが仲裁に入っていた。今でも、私の愚痴は姉が聞いてくれると落ち着くけど、妹の愚痴を私が聞くことはしない。意見が食い違うのが目に見えているからだ。そして、私の周りの似たようなニオイのする人たちは、同じように真ん中っ子なことが多い。ミドル・チャイルド・シンドローム(真ん中っ子症候群?)という単語を聞いたことがあるけれど、本当に上下共に兄弟がいる子って、なんか独立心があって、自分のスタイルがあって、仕事をよくするっていう共通の特徴があるように思う。そういう人たちとは、非常によく馬が合う。
これを読んでる方で、真ん中っ子はいませんか?きっといい友達になれますよ!!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/148-06f2e1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



