アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

トロピカルな日常

P1090579.jpg

南回帰線よりもずっと赤道に近いケアンズは、気候帯でいうと熱帯に位置している。いつも緑が青々としていて、ボルネオ島のジャングルで見たような盤根のできる太い木やフルーツのなる木がそこらじゅうに生えている。いつも買い物をするショッピングセンターのフードコートからも、もっさもさのレインフォレストが見られる。

よく育つのはもちろん植物だけじゃない。家中、小さな命に溢れかえっている。



P1090699.jpg

私の部屋には夜になるとヤモリたちがチョロチョロと這い回り始める。この子達は同じタイミングで生まれたのか、みんな同じ大きさくらいのチビさんたち。部屋の中に入ってくるアリを食べてくれるので助かる。でも彼らの中でも競争があるらしく、だんだん時間が経つと、数が減っていく。そしてその穴を埋めるかのように、また新しいおチビさんたちが現れて、部屋の中の生態系が保たれている。生態系といっても、ピラミッドのそれぞれの段に一種ずつだけど。
一番底辺は、アリのご飯を時々床に落としている私。
二段目、アリさん。
三段目、チビヤモリたち。
頂点、デカヤモリ。
そう、デカヤモリはチビヤモリを捕食してます。たまに小さな叫び声が天井から聞こえて、何かと思ったらヤモリが共食いしていたり。そうしてデカヤモリは栄養をつけて、再び卵を産んでチビヤモリを生産する。チビヤモリはアリを食べてデカヤモリになる。こんなサークル・オブ・ライフが私のすぐ真上で、今日も繰り広げられています。

P1090600.jpg

トロピカルライフ、毎日飽きません。

この記事に対するコメント

うわっ かわいい…!!
これオガサワラヤモリじゃないですか?
うちで何匹か飼ってます。

こんな子らに囲まれての生活…じゅるり。
【2011/04/25 23:58】 URL | みき #-[ 編集]

みきちゃん
ありがとう。オガサワラヤモリ?って英名わかる?Asian gekkoだと思っていたけど同じ種かな?

みきちゃんは絶対ケアンズ好きだと思う。生きものの命のパワーをそこらじゅうに感じられるよ。いつか遊びにおいでね。
【2011/04/26 09:57】 URL | Yuka #-[ 編集]

Hemidactylus frenatusですね!和名、分かんな…(汗)

もうずっと待ってるのに、理想の生活「朝、トイレの中にイエアメガエル」が出来てないーっ…!!ケアンズならもうちょっとTropicalだから出来るんでしょうか~?

家にカエル来ますかー?


私も350kmぶっとばしてケアンズ行きますから、混ぜてくださいね~~~~~っ!!
【2011/04/27 12:10】 URL | かえるちゃん #-[ 編集]

ケアンズ~タウンズビルはケーントード天国だから、やつら以外のカエルはまだあまり見てないなぁ。ブリスベンにいたときに、パイプの穴からイエアメガエルがひょっこり顔を出していたことがあったよ。
(そん時の日記↓
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/blog-entry-150.html#more

ケーントードがいなかったら、この辺にはいろんなカエルがいたと思う。カエルちゃん、なんかいいケーントード対策考えてよ。
【2011/04/28 21:19】 URL | Yuka #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/149-397d4d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)