アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

自然の癒しパワー

sIMG_0303.jpg


新しいおうちは、裏庭からすぐに小川の流れる公園に出ることができる。
2歳のキラリちゃんに「お外出たい」って引っぱられて裏庭に出て行ったシェアメイトがその後、「ユカちゃん、ねぇ、ちょっと来て。すごいよ!」
と私を呼んだ。私なりに急いで外に出ると、たくさんの蝶が舞っていた。
私が「わー、すごい・・」と言うと、
「さっきはもっと凄かったんだよ、ここにぶゎーーっていーっぱい蝶が飛んでたの。1000匹くらいいたかも!あー、ユカちゃんに見せたかった!」
そうシェアメイトが言った。私の見逃した光景は、どんだけ凄かったたんだろう。今目の前で舞っている蝶とその前に広がる自然の景色だけで、十分に感動だった。


sIMG_0298.jpg
その後キラリちゃんと公園でちょっと遊んで、午後は家で無線LAN接続トラブルの解消を試みたものの、解決せず。まぁ急ぎじゃないし、いっか。そう思って、カメラを手にもう一度裏庭に出てみた。
さっきよりも蝶は静かになっていた。芝生の上にごろんと横になって、木の樹冠越しに空を眺める。ツバメが高く飛び交っている。遠くで鳥のさえずりが聞こえる。小川の流れる音も聞こえる。それ以外は、ただ静か。ただぼーっと、高い空を眺めながら、自然の癒しの力を感じていた。


sIMG_0283.jpg




一匹の蝶が視界の中にヒラヒラと入ってきた。そしてもう一匹。また一匹。
どこから来るんだろう?そう思って起き上がって周りを見回してみたら、何かの気配に気づいた。どこかに蝶がいっぱいいる!

sP1110368.jpg sP1110370.jpg


小川の方へと歩いて、その蝶の集まっている場所を探し当てた。たくさんの蝶たちが、水の真上の木陰で羽を広げたまま休んでいる。へぇ、こういう休み方する蝶もいるんだ。きれいだなぁ・・。

sP1110386.jpg
sP1110379.jpg
sP1110384.jpg


写真を撮っていたら、乾いた落ち葉を踏んで大きな音を立ててしまった。休んでいた蝶たちが一斉に空へと舞った。
わーー・・。

写真を撮る手も止まって、空を舞う無数の蝶たちを眺めていた。
sP1110388.jpg




ひとしきり蝶を楽しんだ後、部屋に戻り、さっそく図鑑で同定。
Butterflyのセクションを開いて探すも、見つからず。おかしいなと思い、ページをめくりながら同じ模様の蝶の写真を探す。
あ、これだ!
見つけたのは、なんと蛾のセクション。その名もNorth Queensland Day Moth。説明には、「蝶に似ているが蝶ではない」とある。

シェアメイトと私が感動していた光景は、蝶の舞ではなく、無数の蛾の大群だった!


ははは、今回もこんなオチが待っていた。やっぱり自然って面白い!!
また元気をもらったよ、ありがとう、ちょうちょさん 蛾の大群のみなさん!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

んあーっ!!素敵すぎるではないですかっ!!癒されますね~☆

私も蝶を撮るの好きですよ!!ユリシスをガッツリ撮りたいんですが、速すぎていつも置いてけぼりです…ぽつーん。。。
そして、何ともステキなオチです(笑)
絶対に行きますね!!遊びに行かせて下さいーっ!!
【2011/07/19 12:54】 URL | かえるちゃん #-[ 編集]

かえるちゃん
いつでもまた遊びにおいでねー。
次回は是非フィールドへ行こう♪
私もそれまでに頑張って鳥おぼえます。
【2011/07/19 20:05】 URL | Yuka #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/159-50c230e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)