アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

お菓子作り♪

2歳の子供のいる今の家に来てから、今までと全く違うことを毎日しています。シェアメイトとの会話もたいてい子供の話題だし、キラリちゃんが話したり遊んだり泣いたりするのを毎日見ては、子供の発育の速さに感心している。そんな、子供が中心の毎日。
今日はシェアメイトのママ友の皆さんがそれぞれの子供を連れてうちに集まったので、お菓子作りをしておもてなし♪私がこんなガーリーなことしちゃって、別の意味でみんなに心配されそうだ。


今日作ったのは、2品。
一つ目は、ロールケーキ。
sP1110563.jpg

これは私とほぼ入れ違いで出て行った前のシェアメイトのエリちゃんが教えてくれたクックぱっどのレシピで作った。前回エリちゃんが作ってくれたのを食べて、シェアメイトと二人で感動して、絶対今度作ってみようってなって、今回さっそくトライしてみた。
材料はいたってシンプル:卵と砂糖と小麦粉のみ。これをひたすらハンドミキサーで泡立てる。
sP1110553.jpg
で、オーブンで10分。
sP1110554.jpg
ホイップクリームを巻いてできあがり♪♪
sP1110557.jpg sP1110558.jpg

続いて2品目、アンパンマンクッキー!
sP1110564.jpg

ああ、何かの間違いだ。このブログにこんなメルヘンな記事を載せている自分・・。




そういえばこないだもクッキーを作った。私が持っていたオージーアニマルのクッキー型が引越しの時に発掘されて、抹茶とココア生地でこんなクッキーを作った。
sP1110396.jpg
かわいくね?

その時は引越しを手伝ってくれた私の友だちに何かお礼をと思っていたところ、お菓子作りの得意なエリちゃんの案でクッキーを作ることにしたんだった。それが成り初め??恐るべし、エリわぁるどの影響力。ちなみにエリちゃんはこんな方。やっぱりこういう人のブログだと、同じネタでも全く違和感ないんだよなぁ。。




そしてさらに極めつけは、デイケアに行くキラリちゃんのために作ったキャラ弁(=キャラクター弁当)!
キャラ弁の本と付属キットを買ったまま一度も手をつけていなかったキラリママのリクエストで、もう一人のシェアメイトと二人でこんなお弁当を作成!

その成果は・・・
sP1110520.jpg


キラリちゃん、人生初の「お弁当全部きれいに食べました!」
キラちゃん、全部食べてえらいね~!!また今度作ってあげようかな~♪♪

あああ、何かが間違っている・・。

この記事に対するコメント

ゆかちゃんすごーーーーい!!!
キャラ弁超かわいい~v-238

私も新しい生活・・・いろんな事が進んで・・・めんどくさいけど私なりにマイペースにこなしていこうと思います~v-256

私もお菓子作りやってるよーーー(笑)
【2011/07/26 23:07】 URL | 依里 #-[ 編集]

えりちゃん
コメントありがとう。お菓子作り、また今度やるよ。今度はシュークリーム♪
そして、アイクリームもちゃんと塗ってるよ!本当、すごいよ、えりちゃんの影響力!なんか、女であることをもっと楽しみ始めた気がする。ありがとう~
新生活、楽しんでね。
【2011/07/26 23:34】 URL | Yuka #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/162-6ba44d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)