アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

海鳥の楽園 ミコマスケイ

昨日に引き続き、今日は、海鳥の楽園ミコマスケイに行ってきました!
ミコマスケイはケアンズから40km北東に浮かぶ砂の島で、全長500mほどしかない小さな島。だけど、この小さな島が南半球最大の海鳥の繁殖地として知られていて、この島と周りを取り囲むサンゴ礁は国定公園に指定されているそうです。ミコマスケイはサンゴが波によって削られてできた砂でできているので、島全体が真っ白に輝いていて、空と海の青とのコントラストが本当に美しく、ダイバーや観光客の間ですごく人気。私も前にこの人から勧められて一度行ってみたいと思っていたところだったので、モモちゃんが来たこの機会に行ってみることにしました。


オーシャンスピリット号でケアンズ港を出発!
P1110751.jpg



出発後雨が降り始め、船が大きく揺れてどうなることかと思ったけど、着いたら晴れた。見よ、この青さと白さ!そして黒いつぶつぶはみんな海鳥!
sP1110769.jpg sP1110759.jpg

ズームすると、こんな感じです。島のほんの一角だけが人間の立ち入ることのできるゾーンで、あとは全部野鳥様たちの営巣地。
P1110771.jpg

上陸~♪
P1110783_edit.jpg

午前中はひたすら、鳥を見る。
P1110785.jpg


ラブラブ、クロアジサシのカップル。キリリとした目の表情が好きだ。
P1110795.jpg

オオアジサシ。飛ぶシルエットがシャープでカッコいい!
P1110819_edit.jpg

びゅわーーー
P1110808.jpg


アジサシたちに混じって、一羽だけカツオドリ君。君の恋のお相手はいったいどこ?
P1110821.jpg

オオグンカンドリ。他の鳥を襲って餌を横取りする、悪者キャラ的な鳥。バイキンマンが登場する時のBGMが聞こえてきそうだ。
P1110828.jpg


大変だ、ママー!
P1110835.jpg

セグロアジサシ。卵を抱いてます。
P1110860.jpg

お母さん(お父さん?)と雛たち。
P1110840.jpg

島中、大繁殖であります。
P1110839.jpg P1110817.jpg

それをこんな近距離で見られる贅沢さ。この上なき幸せ♪
P1110854.jpg


次回へつづく

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/167-dbbacc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)