アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




シティのワイルドライフ

鳥を存分に堪能したあと、午後はシュノーケリング。

P1110849.jpg

結構沖まで出ると、30センチくらいの大きな魚の群れ(名前、分からず・・)がこっちに向かって泳いできて、私の真下まで来たので彼らと同じスピードでしばらく一緒に泳いでいました。するとカイメンの沢山生えてるところに連れてこられて、彼らはそこでご飯を食べ始めた。その横には全長70センチほどもあるジャイアントクラムがいたり、あと船の上からアオウミガメも見られました。写真がなくて残念。イメージ的にはこんな感じ



そんな贅沢な一日を楽しんだ後、ケアンズに戻って夕食~・・と思っていたのだけど、その前にモモちゃんに見せたいものがあった。それは、
シティにコロニーをなす、メガネオオコウモリのねぐら!!
P1110867_20110815205417.jpg

この木に何やら黒いものがぶら下がってるのが分かりますか?これ全部、オオコウモリです。フルーツや花の蜜を食べる、目が大きくて子犬のような顔をしたコウモリ。

P1110869.jpg

spectacled flying fox<画像提供:モモ>
1000匹近い数で群れ成してここに住んでいますが、実はここ、シティの中心部にある図書館の庭なんです。すぐ裏には大通りとレストラン街。街の明かりを目印にしていると考えられています。都市に適応した野生動物の一例ですね。


夕方日が暮れて、ムギワラトキの皆さんがこの近くにある彼らのねぐらに順繰りに帰ってきました。
P1110873.jpg

何羽かのトキはコウモリのねぐらと同じ木に帰ってきました。どうやらここで寝るようです。一つの木で、うまいこと住み分けができているようですね。
P1110876_edit.jpg


どんどん空が暗くなりトキたちが眠りの準備に就き始めると、おとなしかったコウモリたちが騒ぎ始め、一匹、また一匹とむらさき色の空に羽ばたいていきます。

そして群れ全体が飛び立ち始めると、空はこんなことに!一緒に見ていたニュージーランド人のおばちゃんも大興奮!!ぜひムービーでお楽しみください。
[広告] VPS



今日一日で、野鳥、海の生き物、コウモリと、本当に野生動物を満喫できた。もう、おなかいっぱい、大満足です!このあとモモちゃんのホテルで今日取った写真の整理をしていたら、夕飯を食べることをすっかり忘れてしまったワイルドライフ・バスターズ二人なのでありました。

Thank you for coming, またおいでね!

この記事に対するコメント

ミコマスケイ‼
ダイビング、海以外にこんなに楽しめるスポットだったんだね!
ゆかちゃんに鳥達の説明うけたーい(=´∀`)人(´∀`=)
【2011/08/23 19:11】 URL | 依里 #-[ 編集]

ミコマスケイ、ダイビングができたらもっと楽しめるんだろうなーって思ったよ!海底はさぞかしきれいなんだろうなって。でも私は鳥がいっぱい見られて大満足♪勧めてくれてありがとう!
【2011/08/23 20:30】 URL | Yuka #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/168-5a2b557d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



