アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

国際哺乳類学会in札幌



今日から札幌に行きます。なぜかというと、第9回国際哺乳類学会(IMC9=the 9th International Mammalogical Congress)に参加するため。
この学会、参加費18000円もかかって(学生料金で、しかも一番早い早割で1万円引きで!)、しかも場所も遠いしで、金銭的に超痛かった(>_<)!!でも、哺乳類学会の四年に一度の国際大会が日本で開催されるなんて二度と来ないチャンスだし、留学でもしない限り自分の勉強したい分野で英語に浸れる機会もなかなか無いし。英語にこだわる自分としては、こういう「今しかチャンスはない!」的状況を逃すのはすごく悔やまれたので、なんだかんだ考えた結果、とりあえず申し込んで案の定参加することにしちゃいました!

ってか、結構直前には「この夏は忙しいし出費も激しいから、わざわざ札幌行くのはさすがに欲張りすぎだな」と思って断念しかけてたんだけど、実はもう一つ行くことに決めたきっかけがありまして。
普段から野生動物関係やら色んなところでお世話になってるI先生も参加することにしたそうなので、この際先生のお供として着いて行くことにしたのです。
先生が英語につまっちゃった時のアシスタントという名目で、5日間お供させていただくことになりました。(わーい♪)

てなわけで、札幌IMC9会場へlet's go!!(^o^)/

札幌に着いて、さっそくお昼ご飯。
よつ葉乳業という乳製品のブランド乳業会社の子会社(?)のレストランがあって、そこでスパゲッティを注文したら、なんとお冷やの代わりによつ葉牛乳が出てきました!実はうちの実家がよつ葉牛乳ファンで、小さい頃からよつ葉牛乳には親しみを覚えていました。とはいえ、久しぶりのよつ葉牛乳の味はやっぱりおいしかった!(ちなみに、低温殺菌牛乳なので、栄養分が熱による余計なダメージを食らわずに活きているのでおいしいのですよ、確か。)

食後に頼んだバニラアイスの量の半端無さにはさすがにビビった。軽くお茶碗一杯分くらいはある量を1人で食べ切れって?!む、無理っすョ(*_*) こんなところでお腹は壊せないですょ・・・。あヽでももったいない・・・食べ尽くしたい・・・。。うぅ~~
050802_123550.jpg

と悩んでいるうちに、先生にナプキンを被せられて、強制終了。。



さて。腹ごしらえしたら、いざ会場へ!さすが、野生動物系の学会は、スーツ着てる人が誰もいない!みんなTシャツとかスニーカー姿。このラフさはやっぱいいよなぁ。

P1020389.jpg

ポスター会場。もちろん中身は全部英語。国際学会ですからね。
要旨集もレクチャーも、全て英語です。ざっと要旨集を読むだけで、知らない専門用語がいっぱい出てくる。こりゃこの機会にしっかり勉強せねば。。
初日のレクチャーは、軽く耳慣らしのつもりで。今晩はしっかり予習して、明日以降いっぱい色んなこと吸収するぞ!!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/18-f1290bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)