アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


国際哺乳類学会2日目

昨日の夜は頑張ってホテルで要旨集の予習をしたお陰で、今日のレクチャーは割とすんなり頭に入ってきた。今日聞きに行ったプレゼンは、シマリスの冬眠のメカニズムに関するシンポジウムと、おなじみK先生(@解剖学)のマメジカの胎盤について。K先生が英語しゃべってる姿は印象的でした。


会場を出た後、I先生の元研究室のある北大の中を案内してもらいました。実は北大を4年前に受験している私。でもキャンパス内をちゃんと見るのは初めて。
緑の多い広いキャンパスに、心も和む。
P1020321.jpg

これは有名なポプラ並木。でも去年の台風で半分くらい倒れてしまったらしい。今は新しく苗木が植えられています。

1時間ほどかけて北大を端から端までお散歩した後は、お待ちかね、ごちそうを食べに小樽へ!!

札幌から電車で1時間ほどで小樽に到着。途中右手に日本海が見えて、小雨で暗い空にウミネコが沢山飛んでいて、まるで冬空のようでした。異国ですなぁ。
P1020357.jpg

これは小樽の港で撮った写真。悲しげなウミネコと日本海。

実は学会前に、I先生と約束していたことがありました。それは、
「4日の海洋性哺乳類関連のシンポジウムでお見えになる海外からの先生との交流の際に、専属通訳としてそばにいてよ。代わりに小樽でウニ丼おごるくらいのことはするからさぁ・・・。」
という、何ともよだれの出る約束♪♪
そして今日がその約束を果たしてもらえる日♪♪♪ふふふ。

先生は5年間も札幌に住んでいた北海道通!うまい店をちゃんと知っているっぽい。しかもわざわざ予約までしてくれていた。

これがそのウニ丼
20050809010905.jpg

いやぁ~、これは本当にうまかった!!
普段そんなに海のものを好んで食べるわけじゃない人だけど、味の善し悪しに敏感なタイプではなかったけど、ここの海の幸が本当に新鮮だってことがはっきり分かった。“おいしいウニ”を初めて食べた、小樽の夕方でした。
先生ごちそうさまっ☆

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/20-a7b3b1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。