アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




カルチャーショック

 まずい、マレーシアに浸りすぎているかも。
 おかしいな、日本で英会話スクールにいた時よりも、何だかスムーズに英語が出てこない。頭は英語に切り替わってるのだけど、なぜだかいつもの英語が出てこない・・・。なぜ?!
 考えてみたら、到着した日、ムルリと会っていつも通りの英語でしゃべったら、「お前のアメリカンみたいな発音じゃよく聞き取れない。」と言われた。ショック!マレーシアに来て1週間経って、now, it's enough time for me to speak like Malay English.
 しまった、マレーシア英語に染まりすぎてる!インド系のムルリ君やトニーさんの英語はとってもスタッカートで巻き舌なので、いつの間にやら自分の英語までそうなってしまった。文法の使い方も適当だし、正確じゃなくてもいいやって気になってしまっている。まずいなぁ。


 マレーシアの人たちは、人助けをして人からtrust(信用)を得ることが人生の喜びらしい。Now,クアラルンプールに来てから沢山の人に助けてもらっているので、私のできる恩返しと言ったらその人たちを心からtrustすることなんです。もちろん、本当にみんないい人達なので精一杯感謝を見せているのですが、うーん、何というか、ダチョウパークの寮に来てからほぼ一人の時間がないくらい常に誰かと一緒に行動を共にしているので、正直疲れます。。それに、いい人だからと言ってtrustしすぎて、ある日気が弛んだスキに怖い目に遭っても自分の責任です。でも「私を頼っていいんだよ」オーラを断る勇気が足りなくて、部屋で一人になった瞬間にドッと疲れます。。マレーシアにはイスラム教徒、仏教徒、ヒンズー教徒が沢山いますが、日本は宗教を信仰する文化がそこまで深くないし、実際宗教は正直怖さがあって私は理解できません。人や神様を強くtrustしたりbelieveしたりすることに抵抗がぬぐえず、カルチャーショックを感じています。
 そんな疲れが今日はもろに表に現れてしまったので、心配させてしまった。うぅ。こういう時に、まだまだ全然英語でうまく説明できなくてもどかしいです。楽しんでるんですよ、感謝してるんです。悪い気にさせたくないんです。でも、、、、、、。凹
 
 マレーシアはjust stopping overだけのはずだったのだけど、既にドップリですよ。不安だな。。ぐふふぅ~~

 Never mind! Just 4 more days! Just until then, "when in Rome, do as the Romans do" la~! I'll be alright, just trust yourself!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/202-b5628ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



