アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




きもの


うちの母は、着物大好き。何かというと着物を着てくるし、何かというと娘3人に着物を着せたがる。和裁もするから着物自分で作っちゃうし、着付けを教えるライセンスもあるし、とにかく着物好き。

着物なんて、動きづらいし窮屈だし汚せないし、何がいいんじゃい!と思っていたのだけど、この歳(昨日で24歳を迎えました)にもなると、母の趣味を受け継ごうかしらなんて思ったり。着付けなんてそうそう覚える機会もないのだし、将来絶対覚えておいたら得だもんな。
それに、着物って、悪くない。最近いとこが2人も結婚したし、妹の二十歳のお祝いもあってその度に着物を着たけど、やっぱり自分は日本人顔だから、着物が似合う顔らしい。似合うと言われたら、やっぱもっと着たいと思っちゃうものです。

オーストラリアにこれからしばらく住むのだし、日本の文化を見せられるものを何か持って行きたいというのもあるし、ということで、お母さんに着付けをちゃんと習うことにしました。

今日、一重(ひとえ)の着物の着方を教えてもらいました。
雨のような落ち着いた青の着物で、すごくきれいなのでオーストラリアに行ったら送ってもらうことにしました。
向こうで着る機会あんまなさそうだけど、お母さんの大切にしているものをちゃんと受け継いで、向こうでもたまに、日本人であることを思い出そう。


P1050596.JPG P1050596.JPG

 ↑自主練習1回目。見た目は合格っぽいけど、実は帯がゆるゆるゴワゴワ。衿芯も入れ忘れたし・・・。あ、靴下はお気にせず(^^;


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/210-2761b3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



