アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




吾れ唯足るを知る

 誕生日にお箸をもらいました。
060516_035714.JPG



 このお箸の先端には、使われなくなったバットを再利用しているそうです。真ん中から先端を外して、手に持つ太い部分が金属のケースになっているのでその中にしまうことができます。そうすると短くコンパクトになって、携帯に便利♪



 お箸を携帯すると、ちょっとだけ自然にやさしくできることがあります。
 それは、割り箸のセーブ。
 外で食事をすると、必ずと言って良いほど割り箸のお世話になる。コンビニでも、そば屋でも、ファミレスでも。
 マイ箸があれば、無駄に割り箸を消費しなくて済みます。てことは、無駄に木材を消費しなくて済む。てことは、それが何人も何年も集まれば、木が一本切られずに済むかも・・・。

 それって、ただの自己満のレベルじゃん!と突っ込まれそうだけど、でもこういう気持ちを一人一人が持つことが大切なんだと思う。個人の気持ちが集まって団体の気持ちを変えるのだから、自己満でもいいからマイ箸をいつも持ち歩こう♪



 買い物袋も、同じ事ですね。スーパーへ行く時、極力マイバッグを持って行くようにしています。無駄に袋はもらいません。不要に新しいものを使っては捨て使っては捨てる行為が、なんか好きじゃないんですよね。本当に必要なものを、必要な分だけ使わせてもらえれば、どうせゴミになるものを消費する必要なんかない!!
 いつからか、そういう習慣が身に付いています。

 そういえば以前、おばあちゃんにこんなことを教えてもらったことがありました。
吾唯足知.jpg 

「吾唯足知」
(=われ、ただ足るを知る。)


「いつもどんなことにも満足している心を大切にしなさい。」
 そんなメッセージの込められた、この言葉。
 別におばあちゃんがいつも口に出すわけじゃないけど、自ずとうちの家族はみんな物を大切にする習慣がついています。
 この習慣は、ずっと大切にしていきたいなと思います。


 私の将来やりたいことは、次世代の意識を育てること。箸とかマイバッグとか、こういうちょっとしたことから自分が環境のためにできることをやっていくことで、それを将来沢山の人に伝えていくことができたらいいな。そしたら、今はただの自己満にすぎないミクロの努力も、無駄にはならないだろう。


 みんなも、マイ箸・マイバッグ、持ち歩いてみてはいかがでしょうか(^^)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/213-27c3734f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



