アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

おりがみケアンズ

先月のイベント参加をきっかけに、折り紙に興味のある人に呼びかけて折り紙の会を立ち上げました。その名も、「おりがみケアンズ」。私がブリスベンにいた時に「おりがみブリスベン」を立ち上げた人と会って一緒に折り紙をしたりしたので、それのケアンズ版を作った感じ。でも、割と上級者の集まりだった「おりがみブリスベン」とは違って、おりがみケアンズはもっと誰でも気軽に参加できるものにしたいと思っています。

それでおととい、実質初めてに近いミーティングを開いた。タイミングよく今月は原爆展が始まって千羽鶴のコーナーを私が担当することになったこともあり、今回は元祖伝承作品であるツルの折り方を教えることに。
sRIMG0033.jpg

日本人の皆さんは、教える前からサクサクと折り始め、オージーの参加者には最初の三角に折るやり方から教えるという、参加者の多少(?!)のレベルの違いはあったものの、みんなそれぞれのペースで何羽か折るうちに、折り方も覚え、きれいに折るコツも分かってきて、最後には全員しっぽまでピンとしたきれいなツルを折れるようになった。折りながら、日本語を勉強しているオージーの高校生と日本人の子どもの間で日本語の会話があったりもして、これからもこういう活動を通じながらケアンズのコミュニティ内で、二国間の橋渡し的なことをしていきたいなと思った。

そして、ツルがみんな折れるようになったら、その応用としてやったのが、これ。
sRIMG0032.jpg

そう、となりのトトロ!
これは、本当に偶然、この日の午前中にショウ君とリン君のお母さんがトトロの折り方をネットで調べて出てきたやつが、ツルの折り方によく似ていたから、応用として取り入れるのに最適だったんです。またしても、人に助けられた(笑)

そんなわけで、最後にみんなでトトロを折って、実質第一回目のおりがみ会はなんとかうまくいった♪
トトロの作り方をここに載せたので、よかったら皆さんもお試しあれ!
http://animal-education.jimdo.com/origami/2011/
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/221-d67f67e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)