アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

今のお仕事~小学校一般科目編~

前回のつづき
今年の3学期と4学期の20週間サプライ教師の仕事をしていてその8割がたは小学校の仕事。小学校では外国語・音楽・体育などの専門科目以外は基本的に担任の先生が教える。クラス担任が休んだときは、その学年の一般科目(英語、算数、理科、社会)を私が教えることになる。

最初はもちろん難しかった。説明のしかたも知らないし、問題の答えすら分からないような状態。でも、何度も仕事の回数を重ねるたびに、説明のしかたはだんだんと身についていった。他の先生が教えているのを見る機会を作ったり、生徒に当てて答えを言わせるときの表現を聞いたり、教材に書かれている説明を読んだりしているうちに、自然と自分の口から説明が出てくるようになった。


でも、何と言っても私の得意技は、「これは教えられない!」と思ったら、即プラン変更して折り紙を教えちゃうこと!経験上、どこの学校に言っても、折り紙は子どもたちに人気がある。年齢も性別も選ばず、みんな食いついてくれる。なので、一日の初めに「今日一日いい子にできたら、みんなで折り紙する時間を作ります!」と宣言する。一日の終わりに書くレポートにも、「このクラスはきちんと指示に従えたので、ご褒美として4時間目は社会科じゃなくて折り紙をしました。褒めてあげてください。」と書いておくと、担任としても嬉しいだろうと思うので、そういう小技を使っている。実際に担任の先生がどう思うかは私は知らないのだけど、今のところそれでまた同じ学校から呼ばれたりもしているので、これでいいのだと思いながら手探りで進んでいる。自分を信じてできることをやっていくしかない。That’s サプライ教師。

つづく
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/230-439664be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)