アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今のお仕事~体育編~

前回書いた音楽のように、大満足な授業ができる日もあれば、教師として自分が情けなくなる日もある。特に、自分が苦手な科目を担当した日にはもう・・・。でもThat’s サプライ教師。

体育の授業。

日によっては、学校に行って初めてその日教える科目を知ることもある。よりによってスカートを履いていった日に、体育を教えろと言われた日もあった。さあどうしましょう。

挨拶後とりあえず生徒を並ばせて、体育倉庫まで連れて行く。
「ここにあるものを使って何かスポーツをしましょう。何がやりたいですか?」
と聞くと、「ホッケー」と答える。ホッケーなんてやったことないので何が必要なのかわからず、生徒に全部仕切らせて、必要なものを出させ、ルールを確認させ、勝手に試合をさせる。私は得点を数える役。
途中、生徒たちがルールを破った、破ってないで喧嘩し始めた。で、私にジャッジを求めてくる。
「いや、せんせいはルール知らないから、自分たちで話し合って解決してごらん。」
と、責任丸投げ!話し合う生徒たち。あーだ、こーだ、誰が悪い、悪くない・・・と話し合っているうちにベルが鳴る。
「はい、終了~。みんな、次の授業に遅れないように、もう終了!」
「先生、どっちのチームが勝った?」
「え?!・・あぁ、みんなが喧嘩してるうちに得点忘れちゃった~。Sorry!」
生徒から大ブーイングをもらったのは言うまでもない。スポーツにはとことん熱いオージーの子どもたち・・。先生こんなんでごめんね!
ssP1070185.jpg
つづく
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/233-06bb5eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。