アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




真夏のクリスマス

今日はクリスマスイブですね☆ 今年の年末年始は私はケアンズでアルバイトをしながら過ごすことにしました。今はもう1ヵ月半のスクールホリデーに入ったので、毎日ゆるりと過ごしています。
今週一週間はほぼ毎日のように、「クリスマス」の名の下に色んなおうちに呼んでいただいて、クリスマスの雰囲気を味わっています。

クリスマスといっても、南半球のオーストラリアでは12月は真夏!!もう5年もオーストラリアのサマークリスマスを経験しているにも関わらず、何となく違和感を感じる。けど最近は、それがいかにもオーストラリアらしくて大好きになってきました。

RIMG0636.jpg

RIMG0642.jpg


これは、先週あった、ケアンズ市毎年恒例のクリスマスコンサートナイト。ステージのある大きな公園で行われ、ラジオ局やプロのビデオマンが来ていたりという市を挙げてのイベントで、入場料は無料!そして、夏なので屋外ライブで冷たいジェラートを食べながらクリスマスゴスペルを聴く感じ。気温が暑いとなんとなく雰囲気も熱くなるので、選曲もポップな明るい歌ばかり。クリスマスの神聖な夜を味わうというよりは、「夏だ!クリスマスだ!イェ~イ!」的なノリ。ダンスも歌も司会の繋ぎ方もすごくうまくて、すごく楽しいコンサートだった♪


RIMG0559.jpg
RIMG0561_20111224153439.jpg RIMG0564_20111224153519.jpg

街のシンボル的スポットであるラグーンには、ヤシの木に混じって大きなクリスマスツリー。その横ではバーベキューディナーを楽しむファミリーや、そのついでに泳いじゃうファミリーが夜も絶えません。完全に夏休みモードですな♪


大きなショッピングセンターでは、賑やかにクリスマスセール。東京ではこの賑わいを毎日当たり前のように見ていたけど、こっちでは一年に数回しか見ない賑やかさなので、余計に何か買いたくなる。太ったおばさんがバスタブのように大きなショッピングカートに山積みのクリスマスプレゼントを入れて押している光景は、まるで漫画のようで、「本当にこんなに買うんだ~」と妙に感心してしまった。

RIMG0796.jpg

そしてこちら、サンタさんと写真を撮るコーナー。
オージーのサンタはランニングシャツに短パン、と思いきや・・・

RIMG0798.jpg
普通に暑苦しく着込んでおります。見ているだけで、暑そ・・・。



というわけで、最後はオージージングルベルでも聴きながら、メリークリスマス!!!

<↓クリックするとYouTubeに飛びます>
Aussie jingle bell
Dashing through the bush
In a rusty Holden Ute
Kicking up the dust
Esky in the boot
Kelpie by my side
Singing Christmas songs
It’s summer time and I am in
My singlet, shorts & thongs

*OH, JINGLE BELLS, JINGLE BELLS
JINGLE ALL THE WAY
CHRISTMAS IN AUSTRALIA
ON A SCORCHING SUMMER’S DAY
JINGLE BELLS, JINGLE BELLS
CHRISTMAS TIME IS BEAUT
OH WHAT FUN IT IS TO RIDE
IN A RUSTY HOLDEN UTE

Engine’s getting hot
Dodge the kangaroos
Swaggy climbs aboard
He is welcome too
All the family is there
Sitting by the pool
Christmas day, the Aussie way
By the barbecue!

<*repeat>

Come the afternoon
Grandpa has a doze
The kids and uncle Bruce
Are swimming in their clothes
The time comes round to go
We take a family snap
Then pack the car and all shoot through
Before the washing up
<*repeat>

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/237-73eb3b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



