アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

A happy new year♪

2012年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の年末年始はケアンズに残ることにした私ですが、オーストラリア永住者の日本人の皆さんもかなりケアンズに残って年越ししていたので、皆で集まって賑やかなお正月を過ごすことができました。

年越しの瞬間は花火が上がるというのでそれを見に友達とラグーンに来た。

sRIMG0814.jpg


さぞかしカウントダウンとかやって盛り上がるのかと思ったら、一分前になっても何も始まらず。「あと一分!あと一分!」と友達とワクワクしながら待つ。やがて周りの人たちがそれぞれ歓声を上げているのを聞いて、携帯を見ると0:00になっていた。
「どうやら新年明けたらしいよ」
「あれ、本当だ。カウントダウンとかしないんだ。」
「・・・っていうか、花火は?」


・・・

「花火、上がらないね。」


・・・2分後、

ヒュ~~~~、

sRIMG0812_edit.jpg

ドドーーーーン!!

遅!さすがケアンズだ。そんなわけで、私のケアンズで初めて迎えた新年は、気づいたら何となく明けていた(笑)。でもそんなケアンズが今では大好き!今年も仕事がある限りケアンズに住んでいたい。




翌朝は元旦。今日は私から声をかけて集まった日本人のご家族たちと一緒に新年会をした。各家庭の伝統料理を持ち寄ろうということで、私は祖母直伝の北海道流あいたてなます(一般的には紅白なますと呼ばれているもの)と、母(From大阪)直伝の高野豆腐の含め煮を作った。高野豆腐には普段入れない梅ニンジンも入れて、おせちに花を添えてみた♪
sRIMG0818.jpg

実は、おせちメニューを自分だけで作ったのは今回が初めて。母からレシピをメールで聞いたのだけど、肝心の調味料の分量がすべて「適量」と来たもんだ!!(そこが一番知りたいから聞いてるんですけど・・。)で、結局クックパッドで似たようななますレシピを探し、その分量で調味料を混ぜてみて、あとは味見しながら直伝の味に少しずつ近づけた。我ながらなかなかの出来栄えに♪祖母の米寿のお祝いでお祖母ちゃんが孫一人ひとりにくれたお重に詰めて完成。ずっとしまっていたお重の出番があってよかった。

しかし。
sRIMG0815.jpg

ジャーーーン!!

他のママさんたちが持ってきた豪華おせちメニューに、私の小さなお重ちゃんはすっかりかすんでしまいました・・。だって皆さん上手なんですもの・・。さすがママさんたちは腕が違いますね。今後も色々参考にさせてください!

そんなわけで、今年は周りの人や子どもたちに囲まれて楽しく過ごせたお正月となりました。
今年も去年に負けないくらいいい年になりますように!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/239-59f757a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)