アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2004年マレーシア・ボルネオ島 オランウータンエコツアー

私はこの夏休みを利用して、マレーシア・ボルネオ島のCommunity Based Oran-Utan Tourismというエコツアーに参加してきました。

ボルネオ島に行ったのはこれが2回目です。もともと霊長類に興味があったので、1度目は旅行でオランウータン保護センターなどを見学して、この地がとても気に入ったのでもう一度行きたいと思っていたところ、ちょうど大学の同じ学科の卒業生で、卒業後青年海外協力隊としてボルネオ島で環境教育の活動をされていた先輩が帰国してこのエコツアーを紹介して下さったので、参加を決めました。そのツアーで体験したことをご紹介しようと思います。


●ツアーの概要
このツアーはボルネオ島サバ州のスカウ村という小さな村のプロジェクトチームが行っているものです。そのプロジェクトチームは、村周辺のジャングルに棲む野生オランウータンの調査プロジェクトと、その資金集めのためのコミュニティーベースのエコツアープロジェクトとが協力して、オランウータンの保護と村の活性化に取り組んでいるものです。
このツアーの参加費の約10%はオランウータン保護基金として使われるため、このツアーに参加すること自体がオランウータンの保護に役に立つことなのです。

○日程・・・2004年8月5日~8日
○ステイ先・・・川沿いのジャングルに密接したスカウ村という小集落。村人は自然と密着した生活を送っている。
○ツアーの内容・・・
・朝、夕、夜3回のジャングルの中の川下り(リバークルーズ)
・野生オランウータン調査の見学
・オランウータンリハビリテーションセンター見学
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/24-eab69c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。