アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



震災一周年チャリティイベント

震災から1年が経ちましたね。この一年、日本が歴史的な大打撃を受けて、その影響が日本人一人ひとりの考え方や、世界が日本を見る目まで変えていくのを、ネットなどを通じて外から見てきました。ここケアンズにも、放射能などの影響を懸念して子どもを連れて移り住んでくる日本人がどんどん増えてきており、縁あってそういう人たちと色んな話を交わしてきた。
日本から来た人や被災した家族を持つ友達が「あの時、本当に怖かったよね~」という話をしても、想像でしか同情することができないし、日本のマスコミが日本でどういう報道をしているのかを見ることもなかなかできず、様子がよく分からない。そういった、被災した日本を外から見るジレンマが色々ありつつも、せめて自分にできることがあればと色々自分なりにやってきた。

そんな中、去年の4月にあったJapan Day of Hopeというチャリティイベントで、日本領事館から「折り鶴の折り方を教えられるボランティア募集」というメールを受け取ったことをきっかけに、自分の大好きな折り紙で社会貢献することの楽しみを見つけた。で、別のイベントをきっかけに「おりがみケアンズ」を立ち上げて、ちょうど軌道に乗り始めた頃に、また今年のJapan Day of Hopeのオーガナイザーの一人に声をかけてもらうことができ、今回のイベント参加に至った。だから、こういう形で日本の被災地の人たちのために何か貢献できたことが、素直にすごく嬉しかった。


というわけで、いつものごとく前置きが長くなりましたが(笑)、イベントの様子です♪

o0401060411828938630.gif

まずこちら、今回のポスター。今回のイベントのテーマは、絆と癒し。ケアンズの人々に愛と癒しを提供し、日本を想い、その想いを寄付金という形で日本へ届け、日本との絆を深めようというコンセプト。パステルアートのほんわかした感じが、心を和ませますね。



RIMG1403.jpg RIMG1406.jpg

イベント開始時刻の1:00の時点で、既にこんな賑わい!さすが、日本人は時間に正確ですね♪ ちなみにこちらは、日本人プレイグループのママさんたちが作った手作りお菓子やパンの販売。でも忙しすぎて買いそびれました(;_;)



RIMG1415.jpg RIMG1424.jpg


RIMG1412.jpg RIMG1411.jpg

屋内ではパステル和アート体験、オーラソーマ、カラーメディテーション、キャンドルやアロマグッズの販売、アコースティックギターの演奏、マッサージなどが行われており、まれに見ぬ「にぎやかな癒し系」イベントとなっておりました(笑)
(上の写真、拡大できます)



sRIMG1402_20120313140604.jpg

で、こちらが私のやっていた折り紙ブース。ワーキングホリデーの子たちがお手伝いをしてくれました。本当にありがとう!!

RIMG1494_edit.jpg

今回折ったのは、ハートとツル。ハートは子供向けの簡単なものと、翼がついた大人向けのもの2種類を作りました。

sRIMG1460.jpgsRIMG1478_20120313141147.jpg
やはり折り紙は子どもに人気。知り合いの子どもたちと一緒に、ハートを折りました。私たちの日本を想う気持ちが、折り紙を通じて日本へ届きますように!


みんなで集めた寄付金は、$2180.40にも上ったそうです。集められた寄付金は、震災で親を亡くした子どもたちの修学等支援事業をしている「東日本大震災みやぎこども育英募金」と、震災後支援活動として被災地の子どもたちを無料で受け入れている「NPO法人河口湖自然楽校」に送られるそうです。



きていただいた皆さんや、声をかけてくださったオーガナイザーの皆さんのお陰で、私もチャリティの一部になれたことがとても嬉しく想います。本当にありがとうございました!!
私に声をかけてくださったMakiさんのブログから、当日の様子のほか、ご参加いただいた皆様の素敵な「日本を想う気持ち」が見られます。是非こちらもご覧ください。http://ameblo.jp/maki-happycolour/entry-11190760435.html


そして、ブースを積極的に手伝ってくれたさきちゃん、雄大くん、写真には写ってないけどあすかちゃんとお友達の皆さん、お手伝いどうもありがとう!また一緒に何かしようね。
sRIMG1489.jpg


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/248-44db27cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



