アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




ハーモニーデー

Harmony Day


この間の土曜日にあったイベント「ハーモニーデー」に行ってきました。このお祭りは、年に一回クイーンズランド州政府が州内の主要都市で開催するイベントで、州のCultural diversity(文化多様性)を讃え祝福する目的のコミュニティイベント。ケアンズもけっこうMulticultural(多文化)な市なので、色んな国を代表するダンスやフードストールなどを楽しむことができて、とても楽しかった。日本人も沢山来ていて、カキ氷の屋台があったり、いつも仲良くしてもらっているケアンズ子ども会のヨーヨーつりなどのストールもあった。私の友人も、得意の和太鼓を披露していた。

RIMG1613.jpg
<色んな国からの移民が作った伝統的な各国の食べ物の屋台>

RIMG1614_crop.jpg 2012-03-24 14.57.10_crop
<日本人のストール>

RIMG1579.jpg
<和太鼓>

RIMG1610_crop.jpg
<舞台裏でスタンバイ中のダンサー達。この衣装はどこの国かな?>


私も昨年同様、子ども会と一緒に飛び入りでソーラン節を踊ることになったのだけど、あの時と同じ高揚感を味わうことができた。自分達も多文化なコミュニティを形成している一部なんだっていうことを、ケアンズ在住の日本人の子どもたちと一緒に伝統的な踊りを通じて実感することができたので、とてもよかった
555617_264742340276773_100002230269455_588643_1228216294_n.jpg



今回特に嬉しかったのは、このイベントの会場が私の大好きなTjapukaiアボリジニカルチャーパークだったこと。その名の通り、アボリジニの文化をテーマにしたツアリストアトラクションなのですが、本物のアボリジニのアートやダンスショーが見られるだけでなく、オーストラリアの歴史が始まる前からここに住んでいた先住民族が、自然の中でどうやって生活していたのかを体験型アクティビティを通じて学べるような場所でもあり、前々から行きたいと思っていた場所でした。以前ここで働いている人と知り合いになれたお陰で、夜のプログラムに安く参加させてもらったことがあるのだけど、昼にはまだ行った事がなく、今回イベント参加という形で入場でき、彼らのショーをステージで見ることができたのが嬉しかった。

アボリジニのお話を聞いて、また色々と感慨深く感じたことがあるのですが、それはまた今度。

とにかく、仲のいい人たちと一緒に週末を過ごせてとても楽しかった。みんなありがとう!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/251-752796b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



