アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

折り紙カード作り

イースター休み中は遊びに忙しく、2学期が始まってからは仕事に忙しくしており、1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。忙しいほど書きたいことは増えるのに書く時間が減ってしまうのはジレンマですね。

「折り紙ケアンズ」の活動も好調で、先月はイースターカードを作ったり、今月はチョウチョやカブトムシなどの昆虫を折ります。
最近の活動の様子はこちらから~↓↓
http://animal-education.jimdo.com/origami/origami-events/
sIMG_2811.jpg


そして、来週の日曜日にも、またチャリティイベントに参加することになりました。ただいまチャリティで売るようの折り紙グッズを作ってます。
こないだみんなで私の折り紙友達のH美さんのおうちに集まり、彼女の指導のもと折り紙カードを作りました。ちなみにH美さんは折り紙のイヤリングやカードを作って売っている人で、折り紙と他の資材を組み合わせてすごく素敵な作品を作っちゃう人なんです。

sIMG_0816.jpg

今回参加するイベントは、オーストラリアでは有名な医療サポート機関の地方チャリティで、Cancer Councilという、がん患者やその医療関係者の支援を推進する団体が定期的にやっているもの。水仙の花が彼らのアイコンで、よくファンドレイズとして、お店のレジとかで水仙をモチーフにしたグッズを売っているのを見ます。たぶん、最初に発足したときに、水仙の生花を売ってがん患者のためのチャリティをしたことが始まり、とかそんな感じで始まった団体なんじゃないかなと推測。

私が2月にボタニックガーデンで行ったワークショップ(関連記事)のポスター用に作った水仙の花がオーガナイザーの目に留まったらしく、声をかけてもらい、参加することになりました☆


というわけで、私たちのカードのデザインも、一部は水仙の花。
本に載っていた水仙の折り方を大量生産用に簡略化したものを沢山折って、カードに貼っていきます。

あと、今回ケアンズでイベントを開催するチームの名前がBlue Birdなので、そのチーム名にちなんで、青い鳥、というかツルのデザインのものも作りました。


出来上がったのが、こちら!

ssIMG_0819.jpg

sRIMG1754.jpg

ssIMG_0822.jpg


作ってみて思ったけど、大事なのは折り紙の腕よりも”色のセンス"だなぁと。H美さんはそういう色のセンスにものすごく長けているので、紙を選ぶときや貼るときの配置などを指導していただきました。
こういう日本っぽい色や柄のものって、こっちではすごく人気があるんです。しかも「手作り」と来たら、結構みんなお金を払ってくれるそうです。一つ作るのにものすごく手間がかかるものなので、その価値を分かって買ってくれる人が沢山いたらいいな。そのお金が癌患者さんのために使われるのであれば、なおさらHAPPY~♪


そのチャリティイベントは、来週の日曜日。あと一週間の間に時間を作れたら、他にも私オリジナルの作品なども作りたいなーと思っています。が、時間が足りるかどうか・・。まぁ、今回は初めてのグッズ販売ということで、今後の参考になる経験が得られればいいかなーくらいの気持ちで、無理せずに取り組みたいなと思っています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/252-68d61276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)