アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



Relay for Lifeチャリティイベント

こないだの日曜日は、朝早くからケワラビーチに出向き、チャリティイベントに参加していました。Cancer Councilという、癌患者やその医療を支援するナショナルワイドな機関が定期的にやっているイベントで、Relay for Life(=命のためのリレー)という名前で各地でイベントをやってファンドレイズをしているようです。今回集められるお金も、州の癌研究機関へと寄付されるとのこと。

折り紙でファンドレイズをすること自体は初めてではなかったのだけど、今回のイベントでは初めてグッズを売るということに試みた。前回の記事ではそのグッズ作成の様子を書きましたが、これもH美さんの協力のお陰で実現したこと。本当に感謝です。
結局ブースでは、折り紙のカードとH美さん作成の折り紙イヤリングを販売したほか、いつのもごとく、私の折り紙作品たちを並べて、「折り紙体験コーナー」をドネーションでできるようにしました。


こちらがブースの様子。
RIMG1863_20120509194936.jpg

今回の会場はビーチ沿いのリゾートの中だったので、窓の外はしっかりと手入れされた美しいトロピカルガーデン。こんな素敵な場所で生のクラシックを聴きながら、おいしいコーヒーを片手にブースを構えられるなんて、夢みたい♪(実際、朝5時に起きたので、半分夢の中でした・・。)


RIMG1867.jpg
RIMG1867_crop.jpg

こちらは、ボタニックガーデンのワークショップのときに作ったお花たち。バラ、ユリ、チューリップにヘリコニア。そして、今回オーガナイザーからお声をかけられることとなったきっかけの水仙が、太陽の光に透けてきれいに咲き誇ってくれました。水仙は、Cancer Councilのシンボルなので、きれいに飾れてよかった。


RIMG1870.jpg

そして、こちらが販売したカードとイヤリング。こうして並べると、ちゃんとした「商品」って感じ。


RIMG1873.jpg

RIMG1908.jpg RIMG1914.jpg RIMG1916.jpg

こちらは、おなじみ、私作の折り紙のアニマルや他の作品たち。特に寿司や着物、絵本、ユニット折り紙などはお客さんが驚いてくれて、折り紙の魅力を伝えるのに役立ってくれました。普段子ども向けのイベントでは動物の折り紙や体験コーナーが人気なのですが、やっぱり集まる年齢が違うと興味の対象も変わるんですね。




RIMG1879_edit.jpg

そして、お客さんが来てくれました。こちらの奥様は、興味深そうに全部の折り紙を見て回った後、大変迷いながら最後に鶴のカードを買ってくれました。「母の日のカードにちょうどいいわ。」って。いや~嬉しい!

RIMG1894_crop.jpg

このお姉さんたちは、イヤリングに興味深々。やっぱり女性はアクセサリーに目が行くんですね。

結局この日はカード3枚とイヤリング2組が売れました。イヤリングのうちの一つは、なんと香港から出張で来ている奥さんが買って行ってくれました!私の名刺も持って行ってくれたので、Animal x Education香港デビュー?!

あと、私の折り紙を見て、「息子に折り紙を教えたいんだけど、折り紙の本とかは売ってないの?」という奥さんがいたので、手持ちの簡単な折り図集を見せたら$5で買ってくれました。よかった、私の折り紙も役に立った!

RIMG1886_edit.jpg



そんなわけで、あっという間に4時間のイベントは終了し、お片づけ。売り上げの一部をオーガナイザーに寄付し、撤収~。本当はもっとブースにいたかったな。

この日はちょうど私の誕生日でもあったので、新しい歳の始めの日にこんなスタートを切ることができたことが、とても嬉しかった。また機会があったら、是非参加したい。

最後に、ブースを手伝ってくれたヨシ君とワカコさん、ありがとうございました!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/253-fd0a14a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



