アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



「ありがとう」しおり作り

前回のつづき。
来週行われるケアンズお神輿パレードにて、ケアンズの人たちに「ありがとう」を伝える目的の「サンキューウォーク」に出ることにした私。感謝を「折り鶴」という形で観衆に配りたいと思いついた英美さんが、真っ先に私に声をかけてくれたのが嬉しかったので、そのせめてものお礼として、サンキューウォークのチームリーダーを務めさせてもらうことにしました。折り鶴を配りながらケアンズの人たちに「ありがとう」を直接伝えられるなんて、こんな素敵な機会はなかなかないと思うので、とても嬉しく思っています。

せっかく配った折り鶴が捨てられてしまうのでは?という懸念から、最終的には折り鶴を貼り付けたしおりに手描きで「Thank you」「ありがとう」と書いたものを配ることになり、その準備が2ヶ月前くらいから始まっていました。今日はその準備の様子を公開~♪

ssRIMG2436.jpg



まず最初に始まったのが、折り鶴づくりの呼びかけ。英美さんの当初の目標は、約1000羽。去年の原爆展で千羽鶴を作ったとき、毎週土日に3時間ずつブースに座り、来てくれた人と一緒に鶴を折り続けること5週間でやっと1000羽を越えたのを思い出した。鶴を千羽折るだけでもそれだけ時間がかかるのに、それからさらにしおりにしていくなんて相当な人手が必要になるけど、そんなに協力してもらえるかしらと最初は思った。けど、とにかく呼びかけてみようと、「おりがみケアンズ」のメーリングリストで呼びかけたり、私の家に人を集めてみんなで鶴を折る会をしたりしてみた。すると、私の手元に集まったものだけでも200羽近くの鶴が集まり、その他にも、パレード実行委員の設けた折り鶴回収ボックスに各自で持って行ってくれたり、実行委員の皆さんの周りでも沢山の呼びかけがあったことが功を奏して、最終的にはなんと1000羽を余裕で越える、1500羽以上の鶴が集まったとのこと。恐るべし日本人の団結力!!!

sRIMG2443.jpg
<私の手元に集まった沢山の折り鶴たち>



次のステップは、集まった折り鶴をしおりに貼り付けて、しおりを完成させていくこと。とりあえず100枚分引き受けて、シェアメイトたちと一緒に作業を始めた。

「日本の津波後の呼びかけにあなたがくれたサポートを、私達はありがたく思っています」と英語で書かれた台紙に
sIMG_0913_edit_convert_20120811185837.jpg

折り鶴を一つ一つ貼り、
sIMG_0910.jpg

手描きで「ありがとう」「Thank you」と書き、
sIMG_0911.jpg

穴にリボンを通し、
sIMG_0917.jpg

飾りとしてハートのスタンプを散りばめる
sIMG_0959_edit.jpg


という作業をちまちまと続けた結果出来上がったしおりが、こちら。
sIMG_0956_edit.jpg


ちなみにこちらは、実行委員の皆さんが作った見本。(画像提供:おみこしパレードオフィシャルブログ
tsurusiori01.jpg

一つ一つ違う絵が書かれていて、とても凝っている!私も本当はできればイラストを書きたかったんだけど、でも最近仕事がかなり忙しいので、締め切りまでに100枚終わらすには、イラストの代わりにスタンプを使うことが精一杯の策でした~(汗)。(はいそうです、言い訳です!)
他のボランティアさんたちが作ってくれている残りの1400枚のしおりは、もっと凝ってるのかもしれないなー。見るのが楽しみ♪

なかには、ひらがなを書き慣れていないハーフの子供達の書いた「ありがとう」も混じっていると思う。折り鶴だって、子どもが作ったフニャフニャの鶴が貼られているやつもあるかもしれない。でもはっきり言って、見栄えはあまり関係ないと思うんです。大事なのは気持ちが伝わること。たぶん、オージーの人たちがこんな手の込んだしおりを見たら、「Japanese people are amazing!」と思ってくれること間違いない♪一枚一枚手作りのしおりに手描きで「Thank you」と書かれていたら、そうそう多くは捨てられたりはしないだろう。そう信じて、私達の心からの「ありがとう」が多くのケアンズ人に伝わるといいなーと、今からワクワクしています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/258-5cdd41e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



