アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




ケアンズパレード大成功!-前編-

今日はケアンズパレードに初出場~!私が初出場なだけじゃなく、実は日本人コミュニティがこれに出ること自体が初だったみたいです。それなのに、オーガナイザーの呼びかけに応えて集まった参加者なんと300人以上!中にはコスプレで参加したオージーもいたけど、ざっと計算しても、ケアンズにいる日本人の約9人に1人が出たことになる。他に参加チーム50団体くらいある中で、日本人チームの大名行列はダントツに目立ったに違いない。


sIMG_1047.jpg


午後3時、お神輿を集合場所の公園まで運び込んだ。このお神輿、実はダンボールと紙でできているんです。もちろん、全部手作り!作成過程をこのブログから見ていましたが、やっぱり完成品の本物を見ると圧倒されました。
ちなみに、これが作成途中の写真。
IMG_0999.jpg IMG_1001.jpg

お神輿下部についている金具のように見えるやつ、なんとシリアルのパッケージから作られていました。お見事!!

前々回も書いたように、今回の日本人のパレード参加の発端は、去年の津波後の募金の呼びかけに応えてくれたケアンズ人たちにお礼が言いたい、というオーガナイザーの強い気持ちから始まっています。それを形にしたのが、「ありがとう」と書いた折り鶴のしおりを配りながら歩く「サンキューウォーク」。その先頭に掲げるバナーを作ってくださったのが、画家のユキさん。(写真に写ってるのは、私です。夕方だったので西日の作る影が邪魔でスミマセン。)
sIMG_1057.jpg

「THANK YOU CAIRNS」「JAPAN EARTH QUAKE APPEAL」(=ありがとうケアンズ!日本震災基金)と書かれたこの愛に溢れるサンキューバナーも、全部手作り。しかも真ん中に貼られたハート型の布には、みんなからのメッセージが手描きで書かれています。

こちらの画像は、作っている様子。(お神輿パレードオフィシャルブログから借用。)
557358_214794001980593_1609167528_n.jpg
427189_214794115313915_71123789_n.jpg

530958_215588768567783_1727740064_n.jpg

ノリで貼った布が剥がれ落ちないように、わざわざスパンコールまでつけて留めているというこだわりよう!本当に、頭が下がります。


そして前回書いた「ありがとう」しおりを、チラシを折って作ったかごに分けて、配る準備も完了!皆から集められたしおりを見てみると、皆それぞれ個性的な飾りを施していて、どれも感心するばかりだった。中には、こんなかわいらしい「ありがとう」も混ざっていて、ほっこり(*^^*)。
sIMG_1050.jpg


お神輿、サンキューウォークのほかには、コスプレの列も参加していました。こちらは、スタンバイ中のスーパーサイヤ人とその息子達の忍者、横の二人はなんでしょう?他にもセーラームーンやピカチュー、スーパーマリオなんかもいて、とっても楽しそうでした。
IMG_1058_cut.jpg

後編につづく

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/259-9e4598be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



