アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

和太鼓デビュ~♪

またまたイベント参加のご案内でーす。

今週の土曜日、ケアンズエスプラネードのフォガティーパークにて、トロピカルウェーブフェスティバルというお祭りに参加します。
今回は、折り紙ブースをケアンズ子ども会と一緒にやるほか、ステージパフォーマンスとして、和太鼓も演奏しまーす!

こちらがポスターと詳細情報:
日時:9月22日(土)10:00AM ~ 10:00PM
場所:ケアンズエスプラネード フォガティパーク
入場料:無料!
詳細:http://www.carma.org.au/index.php?p=1_5_T-W-Festival

和太鼓は10:00AM(つまり初っ端!)と2:00PMの二回、各15分ずつやります♪
Tropical-Wave-Festival.jpg
前にもちょろっと書きましたが、約3ヶ月くらい前から和太鼓を始めたんです。去年働いた学校で教育実習生だった日本語ぺらぺらのオージーのおじさんが始めた和太鼓クラブで、まぁオージーって言っても、どっちかというと日本人に近いんじゃないかって感じの、日本語でボケとつっ込みを交わせるNice man。でも太鼓やってる時の集中と気合が伝わってきたときのかっこよさといったら半端ないので、パフォーマーとしてはちょっとしたあこがれな存在でした。(あ、妻子もちなので恋はしてませんよ?)

sRIMG1341.jpg
ssRIMG1383.jpg
<上>Jeol@和太鼓
<下>私と仲間達@ソーラン節 (左から2番目が私)

今年初めにあったJapaniteというイベントで、私がソーラン節を踊り、Joelたちが和太鼓をやったことをきっかけに、いつか共演したいねということでお互いそれぞれのパフォーマンスにつばをつけていたのですが、ある時太鼓の練習に誘われたことをきっかけに、わたしも毎週行くようになりました。まだ太鼓経験者数名しかいないときに個人的に練習に参加させてもらえたので、すごくいいレッスンを約2ヶ月独り占め状態。もともと音楽は小さい頃からやってたのでリズム感はいい方なので、あとは曲のリズムとスタンスを毎週の練習で教えてもらいながら完成に近づけていけば、いつか一緒にステージに立てるかも?と思っていたちょうどその頃に、今回のイベントの情報が回ってきて、「よし、出よう!」となったわけです。

それから一ヶ月、わくわくしながら練習に取り組んでいました。高校の時もコーラス部でピアノ伴奏やったりしてたので、この本番に向けてチームで一つの曲を完成させていくっていうワクワクは、青春を思い出させます。仕事のストレスも一気に解消される!気がついたら、太鼓大好きになっていました。

391573_10151412380991110_1323940823_n.jpg
練習はこんな感じ。


そしてもちろん、折り紙のほうもワクワク。このイベントは、去年も子ども会と一緒に折り紙ブースをやったので、思い出深きイベント。去年も書いたけど、このイベントをきっかけに一気にネットワークが広がり、結果的におりがみケアンズの立ち上げに繋がったので、Animal x Education兼オリガミストとしての公式デビューとなったイベントといっても過言じゃない。あれからもう一年。今回のイベントもうまくいったら、自分の中でかなり大きなマイルストーンとなるので、失敗なく行きたいところ。


というわけで、折り紙も和太鼓も、乞うご期待♪

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

【2012/09/20 07:26】 URL | Joel #-[ 編集]

「おにいさん」がよかった?「男性」とか[男の人」だとなんかよそよそしいかなと思ってさ。。Aussie man=「オージーのおじさん」に落ち着きました。失礼!
まぁ最終的にはNice manってことでヨイショしてるので許して!
(And I've just imagined you doing the ぷんぷん pose in that attached picture... Joelさん、おちゃめさんだなー。)
【2012/09/21 00:30】 URL | Yuka #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/261-6da4bf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)