アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



いわきワールド田んぼプロジェクト収穫祭 前編

先日週末をフルに使って、ケアンズから車で5時間ほど南に行った所にあるAyrという小さな町にて行われた日本米の収穫祭に行ってきました。この田んぼはただの田んぼではなく、最近NHKなどでも放送されている、福島の農業の復興を賭けた白土さんの田んぼ。(詳しくはこちらのNHKの動画を。http://www.nhk.or.jp/worldwave/common/movie/movie_newscafe.html?130109
たった一人で100gの種もみから初めて、今年で一周年になるこの田んぼの収穫祭に、白土さんのプロジェクトを応援しようと団結した日本人コミュニティやローカルコミュニティがはるばる集まり、大賑わいでした。



出発したのは、土曜日の朝7時。Mimiさんの車に私とやすえちゃんを含めた3人で相乗りで行きました。
sIMG_0355.jpgユーカリの森を抜け、


sIMG_0365.jpgサトウキビ畑を抜け、
sIMG_0366.jpg
6時間後、やっとAyrに着きました。この日はMimiさんのお手伝いをした後Ayrに一泊。白戸さんの家に、他の日本人グループがワラワラと集まってきました。



翌朝、白土さんの田んぼのある農場試験場へ皆で向かいます。
sIMG_0378.jpg
ケアンズから、タウンズビルから、地元から、次々と人が集まってきます。
sIMG_0380.jpg


これが田んぼ!ここだけ日本な感じです。

sIMG_0382.jpg


田んぼの中にいる生き物まで日本の田舎のよう。
sIMG_0393.jpgタニシやアメンボがいたり、
sIMG_0395.jpgカエルがいたり。


そこで私は子供向けのアクティビティコーナーを設けました。折り紙でカエルやトンボなど田んぼの生き物を作ったり、田んぼのある風景のぬりえをしてもらいました。
sIMG_0403.jpg
子供たちが沢山集まってくれて嬉しかった!

sIMG_0406.jpg
大人も集まってくれました。随分熱心だなと思ったら、タウンズビルで日本語教師をしてる人でした。またコネクションが増えました。

sIMG_0405.jpg
ちなみにこれ、サス塾の教材用に前に描いていたイラストです。オーストラリアでも役に立ってよかった。


後編につづく
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/285-79e8eb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



