アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



気持ちの伝わる折り紙カード

おりがみケアンズを立ち上げてから1年半以上が経ちましたが、おりがみの活動を通じて私のおりがみの幅もどんどん広がっていきました。最初の頃は子供にも簡単に折れるおりがみを中心に扱っていましたが、去年「川崎ローズ」という作品に出合って以来、おりがみのまるで手品のような不思議さにもはまっていきました。折り図を読みながらいかに忠実に正確に折っていくか、その出来上がったものをいかに本物らしくアレンジするかという楽しみは、数学的な思考も指先の器用さも立体アートのセンスも使うので、時間さえあればかなりやりごたえがあります。特に去年ボタニックガーデンで飾らせていただいたお花のおりがみは本当にやりがいがあった!(関連記事:おりがみワークショップ大成功!

最近は平面アートとしてのおりがみにも挑戦していて、特に大切な友人に渡すカードを作る時、「喜んでほしい」「私らしさを表現したい」という気持ちを持ちながら作品を作るという楽しみも出てきました。まだまだアートと呼べるほどのものでもないのですが、もっとちゃんとしたアーティストさんたちは、こういう気持ちを常に持って毎日作品を生み出しているのだろうなと。私は機会のある時にだけ気まぐれにカードを作っていますが、それでも喜んでもらえた時は本当に嬉しいもの。渡す前に写真に取っておいたものもいくつかあるので、ちょっとこの機会にご紹介します。
(本家Animal x Educationホームページにも写真載せてます。http://animal-education.jimdo.com/origami/2013/

sIMG_0598.jpg
sIMG_0603.jpg

まずこちらは、最近赤ちゃんを産んだ鳥好きの友人へ送ったカード。仲良く子育てをする鳥のつがいのように、子供の成長を見守りながら子育てを楽しんでね!という願いを込めて作りました。日本の学生時代よく一緒に鳥を見に出かけた大切な鳥見フレンドなので、カードと一緒に贈ったプレゼントも全部鳥でそろえてみました。




ssRIMG0042.jpg
続いてこちらは、いとこのウェディング祝い用に作ったカード。海外に住んでいるとなかなか親戚の結婚式などに行くことができず、せめて何か喜んでもらえるものを送りたいと思い、作ってみました。
ウェディングドレスの折り方はネットで調べてこちらを参考にしたのですが、見本のドレスよりももっとウェストをキュッと引き締めたくて、スカートや袖の形ももっと丸みを帯びさせたいと思ったので、自己流にアレンジしてみました。結果、体格のいい新郎と小柄なかわいい新婦さんを表現できて、満足な仕上がりに♪




sRIMG2668_edit.jpgssRIMG2669_edit.jpg

こちらは、いつも家族ぐるみでお付き合いのあるご夫婦の誕生日カード。二人とも誕生日が近いので、失礼ながら同じカードでお祝いさせていただきました。
ケアンズに移り住んでまだ一年ほどの家族で、私が子供たちに生き物の話をするのをいつも楽しんでくれるので、あえて私の好きなケアンズの生き物の代表であるワニをデザインに使いました。「Yukaちゃんらしくてすごくいい!」という最高の褒め言葉をいただきました♪ここの家族と一緒にいると、素直に自分らしさを出せるので、いつもついつい長居してしまいます。





ssRIMG3137.jpg
こちらは去年おりがみの活動を沢山手伝ってくれて、私に「折り神様」という称号までくれた(!)日本語アシスタントティーチャー君へのおせんべつカード。ジブリが好きという共通点もあり、トトロのデザインに。彼の働いていた学校でも私が教えた折り紙を大いに活用してくれたおかげで、後にその学校にご縁があり、現在私がそこで日本語を教えています。おりがみの活動が導いた就職。彼には本当に感謝しています。



ssRIMG2905_edit.jpg ssRIMG2906_edit.jpg

こちらはいつも折り紙教室に来てくれる6歳の男の子に書いたバースデーカード。こちらの家族もケアンズに来て一年ほど。トロピカルなケアンズがすごく気に入っているようで、トロピカルな海を表現してみました。ケアンズにもイルカがいればいいのになぁ・・。


sRIMG0510.jpg sRIMG0507_edit.jpg

こちらは、放射能から逃れるために息子二人を連れてケアンズに3か月来ていたお母さんへのおせんべつカード。電車が大好きな子供たちで、一緒に折り紙したり庭で虫を見つけたりして遊んだ。楽しかったなー。
日本でも楽しく健康に毎日すごして欲しいです。





そして今度、母の日があります。手作りカードで気持ちを伝える楽しさを他の人にもシェアしたいので、母の日にお母さんに贈るカードを作る講習会を開くことにしました。

ssRIMG0007.jpg
こちらが見本として作ったカード。あまり飾らず、シンプルに仕上げてみた。講習会が終わったら自分の母親に送ろうと思ってます。



ちなみに講習会の詳細はこちら。もしケアンズにお住まいで参加してみたい方がいましたら、メールくださいね~。
Mothers Day card workshop ←クリックで拡大できます

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/289-7925bcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



