アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

「はじまり」

IMG_0022_crop.jpg


今日はなんだか新しいスタートを感じた一日でした。

先週でちょうど掛け持っていた二つの仕事のうち一つの契約が終わったのですが、終わった直後の数日間は、ホッとした反面やっぱり何か物足りないような、平日のルーティンに空いてしまった空白をどうやって埋めていこうかという不安がありました。そんなタイミングでやってきた、充実の日曜日。「今週からのYukaは、もっとあなたらしく生きられる機会に恵まれますよ。」と神様に言われたような、そんな気分になった一日でした。



まず朝一で、今日からスタートする家庭教師先のご家庭をお伺いした。もう1年半も家庭教師を続けているご家族からの紹介で引き受けさせていただいたのですが、本当にこういった人との縁に恵まれているなといつも思うのです。家庭教師の仕事は学校の仕事とちがって、レッスンを考える前にその子のことをまず知ることから始まりますが、そのスタイルが私に合っているのか、家庭教師が放課後や週末に何件入ろうが、ほとんど苦にならない。むしろ、こっちが子供たちから色々学ばせてもらったり笑顔をもらったりして、仕事の疲れを忘れられるくらい。今日から始める一年生のその子とも、これからいい関係を築きながら、色々なことを学んでいくお手伝いをしていきたいなと思いました。

IMG_0028.jpg
レッスンの後ご両親とお話をしていたら、可愛らしいプレゼントをくれました。こちらこそ、ありがとう!



そしてその後行ったケアンズ子供会では、男の子たちと思いきり遊んだ。外でサッカーをしたり、折り紙のカメラごっこで盛り上がったり。こんなに思い切り遊んだのは、久しぶり。まるで同年代の男友達を誘うかのような勢いで無邪気に遊びに誘ってくる子供たちを見て、きっと仕事が一つ減ったことでできた心の余裕を子供たちは感じ取れるのだろうなと思った。今まで忙しそうにしすぎて、子供たちにも知らずに遠慮させてしまっていたかもな、とちょっと反省。やっぱり子供たちがいつも思い切り信頼してくれるように、心の余裕を保ちたいと思った。


IMG_0021.jpg
IMG_0023.jpg

さらにその後、この間一緒にワークショップをやらせていただいたカラートークスのマキさんが開いたパステルアートの個展を見に行きました。「LOVE」というテーマで並べられたほんわか優しいタッチのパステルアートを見ていると、心もそういう気持ちに自然となっていきます。
私がいつもアンテナが立つ絵と言えば鳥!なのですが、鳥が描かれていないにも関わらずなぜか目に留まった絵がこちら。
IMG_0022_crop2.jpg
「Happy Birthday 新たな出発におめでとう」


お誕生日おめでとう、という意味ではなく、何か新しいことが始まるその瞬間瞬間に「おめでとう」「これからもがんばって」という気持ちが込められたこの一枚を見て、なぜか誕生日でも卒業や大きな転職をしたわけでもない私が、「ありがとう」と心の中で唱えていた。そのあたりから、何か不思議なメッセージを感じ始めていた。


タロットやオーラソーマなどもされているマキさん。休憩用のテーブルには、タロットカードの束が置いてあったので、一枚スッと引いてみた。すると、そこに書かれていた言葉は「はじまり」。裏面に書かれていた言葉は、
IMG_0024.jpg
「今日は新しい日であり 私にとって新しいはじまりです。」



IMG_0026.jpg IMG_0025.jpg

オーラソーマのカラーボトルもおいてあり、それはマキさんのじゃなくて会場設置したKさんのものだったんですけど、パッと目に留まったグリーン2色のボトルの意味をKさんに聞いてみた。すると、
「このボトルは『始まり』とか『方向性』とかそういう意味があるやつですね。」
って!


おお~、これはもしや、仕事が一つ減ったこのタイミングにこういう言葉やアートに出会ったってことは、これからまた何か面白いことが始まるんじゃないの?!?!
冗談半分で一緒にいた友人とそんなことを言っていたら、電話がかかってきた。
Japanese Community Association (JCA)の創設者であり私のご近所さんでもあるヒデミさんからでした。


「こんにちは~。偶然ですね、今ちょうどマキさんの個展に来てて、JCAの人たちとも話してましたよ~。」
「あぁ私も朝行ったよ~。(中略)。えっとねぇ、今日この後とか時間ある?ちょっと至急手伝ってほしいことがあんねんけど…。」



・・・そういう流れで、この後ヒデミさんのお家にお邪魔して、そのお手伝いをさせていただきました。自分が応援したいと思う人の役に立てて直接お礼を言ってもらえることって、本当にプライスレスな価値を感じます。今できた時間の余裕は、こういうことに使うためにできたんだろうなと思った。コミュニティを盛り上げたい。そこに自分のスキルを活かしたい。その気持ちを実現する手助けをしてくれる団体が、今まさに動き出そうとしている。このタイミングこそ、スキルをどんどん発揮すべき時。そう思った今が、私にとって新たな「始まり」なんだろうなと。


お手伝いも終わって、夕ご飯までご馳走になってしまって、その時目に入った電子ピアノの話題になった。
「私高校の時コーラス部でピアノ伴奏してたんです。だからピアノ見るとやっぱ弾きたくなりますね。」
「あ、そう?これね、今誰も弾いてないのよ。貸しとこか?ほら、こんないい楽譜もあるし。飽きるまで借りてていいわよ。」
「え~~?!いいんですか?!?!」


IMG_0027.jpg


というわけで、我が家にやってきた電子ピアノ。ペダルはないのでクラシックとかは弾けませんが、さび付きつつある指の感覚を思い出すのには十分。さて、何を弾こうか。



ヒデミさんに「何かリクエストとかありますか?」と聞いたら返ってきた答えは、
「そうね。アニソンとか?スーパーマリオのゲームのBGMとか?」

う~ん、そう来たか!これもきっと新たな始まりだ!!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あはは^^;わたしそんなに関西弁でてるかな^^;
そんな始まりを感じる素敵な日にお会いできたなんて光栄です~☆
【2013/07/23 18:09】 URL | Demi #wQ0WbuEU[ 編集]

私おばあちゃんが大阪住んでるので、関西弁の感度はバツグンですよ。所々で出る関西弁がいい味出してて素敵です♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
【2013/07/24 20:29】 URL | Yuka #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/296-51d027d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)