アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



褒めることのパワー

今日は所属先の学校でプレゼンテーションデーがあり、プレップから5年生までの生徒が一年間の成果を檀上で表彰される日でした。日本語課からも各クラスから成績優秀賞一人と努力賞二人を選びました。その日まで誰が表彰されるかは伝えないので、生徒たちの素直な喜びが伝わってきてこちらもとても嬉しかった。特に私が努力賞に選んだ子の中には、普段表彰とは無縁だったのかもしれないなと思わせるほど大喜びしてくれた子もいて、そういう子の大きな励みになれたのかもと思うと、教師という仕事に就けて改めて良かったなと思った。
その後も、今日の授業用に作っていったワークシートを見て上司にあたる先生が「Yukaの作る教材のクオリティはすごいわ。いつか教材の本を出版すべきよ!」と言ってくれたり、遊びに行った友人宅で「おりがみゆかちゃんまたおりがみおしえてね」というかわいいお手紙をもらったり、家庭教師先で「今日の服、素敵ね」と言ってくれたり、なんだかいいことが続いて始終ハッピーだった。アートセンターに折り紙を搬入もしに行ったし、マジでスーパー多忙な一日でしたが、こうやって人に褒められると、またいくらだってエネルギーが湧いてくるもの。いくつになっても、自分て単純だなぁと思ってしまう。役立ちたがり、褒められたがりのイヌ年生まれ。褒めることのパワーを自分がよく分かってるから、これからも褒めて育てる教師でありたいと思いました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/304-3de9c709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



