アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


神棚

sIMG_1671.jpg


日本で神主さんをされている友人が彼の神社から神棚を持ち帰って来てくれました。 現役の神主さんとケアンズでお知り合いになれて、その人に直接お札を書いてもらえるなんて、本当に人とのご縁に恵まれていると思う。
というわけで、今日からマイルームに神棚が設置されました。お水、お米と常緑樹の葉っぱをお供えして神様を迎え入れる準備をしました。神主さん曰く、どのように飾らなければいけないとか毎日拝まなきゃいけないとかそういう決まりは特になく、自分が日々神様に感謝の心を示せるのであれば形にとらわれることはないそうです。というわけで、神棚に面するときは感謝の気持ちをいつも忘れないように、生徒や親御さん、友人などからもらったプレゼントも一緒に飾りました。Japan Expoでみんなで作ったサクラも窓の両脇から垂れ下がっているので、それがしめ縄替わりになりそうです。
日本人として、また人間として日々生かされていることを感謝する習慣の延長として、今日からなるべく毎日神棚にお供えと礼をするようにしていこうと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/307-379b1a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。