アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

'05オランウータンエコツアー 初日

昨年に引き続き、マレーシア・ボルネオ島に行ってきました!
去年参加したオランウータンの保全を主な目的とした地元のエコツアーに、今年はツアーリーダーとして後輩達を連れて再び参加することになりました。

20050909170757.jpg20050909170804.jpg


ツアーの舞台は、ボルネオ島サバ州東海岸へと流れ込む大河“キナバタンガン川”沿岸の“スカウ村”。この村にホームステイしながら、この地域でのオランウータン、その他の野生生物およびその生息地の保全活動について学びます。最終日には孤児のオランウータンを保護して野生に帰す訓練をするために設けられたセピロク・オランウータンリハビリテーションセンターという所も見学します。

熱帯雨林のジャングルとキナバタンガン川、そしてそこに暮らす村人達に囲まれた4日間。今回もまた、最高の思い出になりそうです!


午前中に成田を出る便で、夜クアラルンプールに到着。空港の本屋で野鳥図鑑を買い求める。空港価格で高かったけど、2冊セットの写真図鑑をget! 1冊はマレー半島とシンガポールの鳥、もう1冊がボルネオ島の鳥。見た感じ、結構かぶっている種も多い。
20050909171506.jpg

それから、沖縄で見たことのある鳥もちらほら載っている。全体的に、色やら飾りやらがみんなハデ!どうして熱帯の鳥ってハデなんだろう??見るのが楽しみだなぁ~♪♪


それからまた飛行機を乗り継いで、サバ州の州都コタキナバルに到着。前回も泊まった格安ロッジ(一泊約600円!)に泊まる。今日は長旅で疲れているので、明日に備えて早く寝よう・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/31-3c4aca79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)