アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



魔法の質問講座

「質問で人生は変わる」というスローガンで「魔法の質問講座」を世界中でされて回っているマツダミヒロさんという方の講演会に行ってきました。
今回のテーマは「お金と幸せ」というテーマでしたが、素直に感じたテーマは、お金というよりも「仕事と幸せ」だったのかな?と思いました。そのテーマでいうと、1)需要もあり2)自分の得意分野も活かせてて、なおかつ3)仕事が好きと思えている今の自分は、かなりハイランクの「幸せ者」になるのかなということに改めて気づかされました。まぁ、教育はビジネスとはまた違うから、教育という仕事に関しては「お金が入れば幸せ」というわけではないので、その部分に関しては疑問は残りますが。。お金云々を抜きにして色々考えた結果、自分が心から『幸せ」と感じられるために唯一あと必要なものは「自信」だなと思いました。自分に自信さえ持てれば・・・とも思ったのですが、でも自信がないからこその努力体質でもあるし、自分に自信の持てない子供や若い子の気持ちが分かってあげられるし、と思うと、むしろ自分のそういう部分もポジティブに受け入れて、100%自信満々に「私、幸せです!」と思えてなくても、頭で「幸せ」って分かってるんだからそれでいいのかなと。というか、「好きなことしてお金が儲かってるので幸せです!」と自信持って言いきれてしまう方が何か危険な気がしてしまうので、やっぱり私は100%の幸せを求めずに、常に疑問を持ち、考えながら進んでいくことが自分の生き方なのだなという結論に落ち着きました。
というわけで、今回も周りの皆さんとは全然違う捉え方をして全然違う答えを見つけて帰っていった私でしたが、今日はそれさえもすんなりと受け入れて帰れたので、まぁ収穫なのかなと。これからも自分らしさをどんどん仕事や活動に活かして『幸せ』をキープしつつも、教師として、また一人の人間として、考えること、つまり自分に質問を問いかけることを続けていきたいと思いました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/312-6b21ee5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



