アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

三度目のケアンズパレード

今年もやってきました、ケアンズフェスティバルのシーズン。毎年その開幕として行われるグランドオープニングパレードに、日本チームとして今年も参加しました。
sIMG_2252.jpg


このパレードに日本チームが参加し始めたのは、おととしの2012年。2011年の東日本大震災をきっかけに、チャリティイベントなどを通じて団結し始めた日本人コミュニティが、「日本をサポートしてくれたケアンズの人たちにお礼が言いたい」という気持ちから参加し始めたわけですが、私もそのオーガナイザーチームに乗っかって毎年参加し続けて、今年で3回目の参加。おととしの初参加の時は、福島で被災されてケアンズを訪れていたご夫婦と一緒に参加し、折鶴の貼られた手作りのしおりを観衆に手渡して歩きました。(その時の記事。)去年は太鼓チームとして参加。折り紙、太鼓ときてさぁ今年はどういう形で参加しようかと考えた時、今年は生徒たちと一緒に参加したいと思いました。学校で呼びかけた結果、4人の生徒が一緒に参加してくれることになり、アシスタントの美月ちゃんと同僚の日本語の先生も含め、みんなで揃いの法被を着てお神輿を担ぐことにしました。

sIMG_2249.jpg
そして当日。こんな素敵な模様の雲の下、パレード参加者たちが集合場所の公園に集まりました。

sIMG_2282.jpg
コスプレクラブの子たち。

sIMG_2280.jpg
コスプレクラブじゃない一般の方々も、今日は思い切ってコスプレができる日。マリオの女の子バージョンの衣装、可愛い。。スーパーマリ子?!

IMG_2261.jpg
こちらがおととし作られた段ボールお神輿。何度見ても、やっぱりすごいクオリティ。

IMG_0999.jpg IMG_1001.jpg
(ちなみにこちらが作ってる所の写真@2年前。シリアルの箱がリアルなメタルプレートに変身したのを見て感動しました。)



IMG_2267.jpg
そして我々お神輿担ぎ隊も、わっしょいの練習をします。

10645318_531853820278734_767044431455205999_n.jpg
こちらが私の学校のチーム。職業柄いつも笛がカバンに入ってるので、私は前で笛ふく人になりました。



そしてパレードの時間が近づき、道路にスタンバイ。
sIMG_2284.jpg
おととし一緒に歩いた福島からのご夫婦、今年もこのパレードに合わせてケアンズに来てくれました。日本チームのフロートに乗って、すっかりお神輿パレードのアイコン的存在になっています。また来てくれて、とても嬉しかった。


10609660_749274305130738_4762305397462512633_n.jpg
そしてパレードがスタート。パレード中は自分で撮影ができないので、お客さん側から撮っていた方々の写真を借用。(写真使わせてくださったみなさん、ありがとうございます。)


パレードではエスプラナード沿いの道を2㎞ほど歩くのですが、沿道沿いにはケアンズ中の人たちが座ってパレードを見物しています。その中には、知っている顔も沢山。今まで教えたことのある生徒たちや、折り紙教室によく来てくれる親子、日本人コミュニティ内で顔見知りのご家族などなど、見つけられる限り見つけて手を振ります。こういうコミュニティイベントでご無沙汰だった人たちに存在をアピールできるのは、気持ちがいいものです。

10653406_749274708464031_2306022155755876775_n.jpg
私の生徒たちも大きな声で「わっしょい!」を言ってくれて、楽しそうにしてくれてよかった。日本の伝統的なお祭りの一部を実際に自分たちの住んでいる街で行えるのは、生徒たちにとっても貴重な経験になっただろうと思うし、それを生で見られることは他の大勢の日本語学習者にとっても良い刺激になったと思う。また、こっちで生まれ育った日本人の子供たちにとっても、自分の日本人としてのアイデンティティを感じられる良い経験になったと思う。コスプレや空手、浴衣姿などで参加した皆さんも、それぞれの形で日本の文化を代表できるって、すばらしいことだと思う。

sIMG_2275.jpg
よさこいダンサーズのかっこいい踊り (写真はリハーサル中)


海外に住んでいながらこのような機会に恵まれているのは、本当にありがたい。学校の仕事をしていて思うのだけど、この気まぐれな国オーストラリアで何かをオーガナイズするのって、本当に大変なこと。私自身、「こういうイベントごとがあったらいいな」と思うことは沢山あるのだけど、実際自分が指揮とってオーガナイズできるかと言ったら、そう易々とはできないことも知っている。だから、2年前に400人の日本人を集めて全ての指揮をとり、自分の手でお神輿まで作ってしまった現めちゃカルチャの人たちは、本当にすごいと思う。このパレード参加を毎年オーガナイズしてくれている実行委員の皆さん、本当にありがとうございます。そしてお疲れ様でした。



また来年も再来年も、ずっと出続けたいなぁ~。次回はまさかのコスプレか?!

IMG_2289.jpg

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/335-08522501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)