アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




アオバト探鳥会

今日は鳥好きメンバー5人ほどで集まって、大磯(神奈川県)へアオバトを見に行きました。

ここ大磯の照ヶ崎には、海水を飲みに周辺各地域のアオバト達が集まってくる場所だそうです。
なんでアオバトは海水を飲む習性があるんだろう?某先生によりますと、そ嚢乳(ピジョンミルク)を分泌するのにナトリウム、カリウムイオンのバランス維持がどーたらこーたらで、塩分摂取が必要なんだそうな。でもアオバトだけが必要とする理由はわかっていないそうです。

さて。朝7:00に大磯の海岸に到着したら、さっそくもう来てました!
P1030092.jpg

P1030099.jpg

大体20~30羽くらいの群れで飛んでくるみたい。内陸の方角からアオバトの群れが次々に飛んできて、岩礁に降りては海水を飲み、ひとしきりしたらまた去っていく。その繰り返しをしばらく眺めていました。

P1030091.jpg

P1030101.jpg

それにしても、綺麗なハトだなぁ。全体はモスグリーン、翼に赤紫色、胸には黄色が差し、瞳とクチバシは透き通るような青色。
飛ぶとき胸の黄色い羽が一層明るく目立って、群れで一斉に飛ぶ姿を下から見上げると、本当にきれい!
プロミナで一羽一羽を見ても、肉眼で飛ぶ姿を追っても、とにかくきれい。見応えあります。
私の好きな鳥ベスト5くらいには入りそうです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/34-80b7a215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



