アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




'05オランウータンエコツアー 3日目午後

ジャングルウォークでちょっと疲れたので、昼食後しばしお昼寝。
なんだか変な気配がして目が覚めると、なんと!!
昼まであんなに晴れていたのに、窓の外でビョォービョォ音を立てて風が吹いています。分厚い雲が空を覆って、空気が重たくなっています。
と思ったら・・・!次の瞬間、いきなり土砂降りの大雨が!!!たちまち道路は沸騰したみたいになってしまいました。

これが噂のスコールか。
ここではたまにスコールという単発の大雨に見舞われるらしく、予測不可能らしい。でもザーッと降ったらあとはすぐにやむので、別にそこまで問題にするわけでもないらしい。
そういえば、ここの村の人たちは、傘というものを持っていない。予測不能なスコールを回避することは最初から諦めてるのか・・?

IMG_0186.jpg

雨が止んだ後、ガイドのBadulが迎えに来た。いったん全員ボート乗り場へ集合。
予定ではこれから夕方のクルーズだったんだけど、時間もずれてしまったし、雨が降ったせいで動物はあまり見られないだろうとのこと。結局夕方のクルーズは明日に延期して、代わりにナイトクルーズを今日に持ってこようということになった。


というわけで、夕ご飯まで時間が空いてしまったので、ホストファミリーの家までブラブラ散歩しながら帰ることに♪

IMG_0176.jpgCIMG3080.jpg

雨が上がったばかりで、一度隠れてしまっていた鳥たちが一斉にまた出て来ます。時間帯もちょうど夕焼けに差し掛かる頃なので、ねぐらへ帰ろうと集まる鳥たちの声が沢山聞こえてきます。
庭に咲いている花もとてもきれい☆

 雨上がりの夕焼け

   ヤシの木のシルエット
 
    大きな翼を広げて優雅に飛ぶサイチョウ

ゆったりとした時間の中で、美しい自然の景色を楽しむこと。日本での忙しい毎日の中では持つことができない、贅沢な時間・・・
IMG_0181.jpg
P1020544.jpg

今、ここでしか持てない時間を、たっぷりと体で吸収しよう・・・

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/37-74649cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



