アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




おりがみイヤリング作り

先週初めての試みで、折り紙をレジンで固めてアクセサリーを作るワークショップを行いました。一緒にコラボしたのは、ヘアサロンユリシスのオーナーさんであるマミさんです。ものすごく器用&美的センスに優れた方で、趣味でステンドグラスやパステルアートなど様々なアート&クラフトを手がけていらっしゃるのですが、今年になってレジンアクセサリー作りにはまり、ご自分で研究を重ねていくうちに、あっというまに普通にお店に出して売れるクオリティーのアクセサリーを作れるようになってしまったというすごい方。それまで作ったアクセサリーは、ヘアサロンでのメンバー特典としてお店にも並べられていました。

ある時、マミさんがセキセイインコのチャーリーちゃんをペットに迎え入れたことがきっかけで、おうちにお邪魔させていただいたのですが、その時にマミさんのレジンアクセサリー自宅工房を見て、「すごーーーい!!」となり、「Yukaさんもやってみますか?」となり、その時たまたまあった黄緑色の折り紙でチャーリーちゃんをモデルにイヤリングを作ってみたのです。
s-IMG_3932.jpgs-IMG_3927.jpg

思ったよりも短時間で作れたことに感動し、またマミさんも折り紙のチャーリーちゃんを気に入ってくださり、「是非コラボで何かしましょう!」となり、今回のワークショップにいたりました。


s-RIMG0162.jpg

初の折り紙&レジンコラボワークショップは、クリスマスが近いこともあり、クリスマスっぽいアイテムのイヤリングを作ることにしました。使う折り紙は、メタリックな光沢のあるホイル折り紙を標準サイズの16分の1に切ったもの。

s-RIMG0206.jpg s-RIMG0203.jpg

色んな試作品を作ってみた結果、比較的簡単なサンタクロースとキャンディーケーンを作ってみることにしました。


そして当日。

s-IMG_0392_20151212183417756.jpg 小さく切ったホイル折り紙を丁寧に折って形を作り、
s-IMG_0394.jpg レジン液を塗り、
s-IMG_0397.jpg 特殊な処置を施し、
s-IMG_0398.jpg 固まったら穴を開け、
s-IMG_0422.jpg アクセサリーパーツを付けてできあがり!

当日集まってくださった皆さん、小さな折り紙にもかかわらず、とても上手にサンタとキャンディーケーンを折ることができ、レジンを塗って固める作業も楽しんでくださり、とても満足していただけたように思います。来て下さった皆さま、初めてのコラボワークショップを実現させてくださり、心から感謝です!なお、この日集めさせていただいた参加費の合計$60をSmile With Kidsに寄付させていただきました。ありがとうございました!!



そして今回特にお礼を言いたいのが、レジンアクセサリーの作り方を惜しみもせずに丁寧に教えてくださり、ワークショップの場所も提供した下さったマミさん。この折り紙とレジンの出会いを機に、私も自分でレジン液を注文して、折り紙のスキルを新しい分野に活かしていこうと思いました。


マミさんへのせめてものお礼に、この場を借りて宣伝させていただきたいことがあります。
それは、

『ヘアサロンユリシスで、新店長さん大募集!!』


以下、ユリシスブログより抜粋:


急募!!
新店長さん募集!!
私と一緒にユリシスを盛り上げていこう!って思ってくださる方、
技術は誰にも負けないぞ!!っていう自信のある方、
どしどしご応募下さい!!オネガイシマスー (>人<;)タスケルトオモッテー

詳細は、メールもしくはお電話にてお問い合わせ下さい m(_ _)m
hairsalonulysses@live.com.au 
(07)4054 4410 / 0497 185 795
ユリシスホームページ

ご応募お待ちしております♪


とのことです。このまま新しい美容師さんが見つからないと、ケアンズで多くの方に愛されているユリシスがなくなってしまう可能性もあります(><)!それは毎回ユリシスで髪の毛を切ってもらっている私としても、どうかそうなって欲しくないと思っていることなので、もし周りでそういったスキルのある方を知っている方がいましたら、是非マミさんに連絡してあげてください。ビザのサポートに関しても、直接マミさんにご相談くださいとのことです。私からも、どうか情報の拡散をお願いします!


最後までお読みくださりありがとうございます。





・・・と言いつつ、じつはこのワークショップには続きがあったのです。時間ができたら続きのことを書こうと思うので、一応、、、

次回につづく

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/375-7ce37ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



