アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


親子ネイチャーウォーク、第二弾!

お久しぶりです。3か月前に不運つづきの記事を書いて以来記事が止まっており、ご心配をおかけしたかもしれませんね。その後状況はだいぶ落ち着き、割と平穏に過ごしています。


さて、今日は去年に続き2回目となる、ネイチャーウォークのご案内です。

s-Activity book cover title

今回は、MojoワークショップのWakaさんのお声がけで「何か親子で楽しめる教育的なワークショップをやりませんか?」と言われ、それだったら去年一度やったきり機会を持てずにいた親子向けネイチャーウォークをもう一度やりたい!と思い、話が進みました。

こちらがその詳細です:
   日 時: 8月21日(日) 09:00〜11:00am
   場 所: Centenary Lake  
   対象: 日本語の分かるケアンズローカル(特にファミリー)、観光客、どなたでも。2時間歩ける方。
   参加費: 大人 : $15、子供 : $10 (就学されてないお子様は無料)
       ファミリー割引 : $45(大人2名、子供2名) それ以上の方はご相談下さい
    定 員: 4組または12名
   特 典: ケアンズの生き物について楽しく学べるアクティビティブック


s-IMG_3859.jpg
s-スライド6


内容は去年と同じように、センテナリーレイクという大きな池のある公園を歩きながら、その時に見つけた生き物(鳥や植物など)についてお話ししたり、時には触ってみたりして、五感をフルに使った形でケアンズの自然をより深く知ってもらうというもの。対象は子供から大人まで、日本人もローカルも、どなたでも。「親子向け」と書いてはいますが、もちろんお子さんのいない大人の方も参加していただけて、十分楽しめると思います。

IMG_2378.jpg

こういうネイチャーウォークをやりたいと最初に思った理由は、ケアンズに住んでいる人たちにこそ、ケアンズの自然の魅力を知っていて欲しいという想いからでした。他の地域と比べてケアンズの自然がいかに特別か、そしてその特別で豊富な自然がいかに私の住んでいる場所から身近であるか、そこに住んでいる住民だからこそ興味を持ってもらって、そして子供たちや周りの人たちにその魅力を伝えて行って欲しい。そういう気持ちが去年形になって初めて行った自然観察ツアーを、今回もう一度開催させていただけることになったのです。


s-IMG_1700.jpg 去年の様子。

ちなみに、前回のツアーの様子はこちらの日記に書いています。今読み返しても、本当に楽しくて充実のウォークだった。生き物も次々に現れてくれて、学んだことを楽しそうにアクティビティブックに書き込んでくれている子供たちの姿に、ガイドしている私たちの方もとても楽しむことができました。

今回は前回工事中だったチャイニーズガーデンも完成しており、季節も前回より涼しいので、また前回と違った感じになるとは思います。同じ場所でも見られるものはその時の季節やお天気、環境によって毎回変わるのが、自然観察の面白いところ。今回出会える生き物たちに期待したいところです。



ワークショップのお申し込みは、Wakaさん宛にFacebookのMojo Workshopグループ又は、mojoworkshop555@gmail.comにてお願いします。お名前と人数、お子さんの年齢、連絡先もお書き添え下さい。4組までの少人数ツアーなので、お申し込みはお早めに~!

皆さんのご参加申し込み、お待ちしています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/382-65067be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。